FC2ブログ
2019 / 10
≪ 2019 / 09 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2019 / 11 ≫

およそ人間というものは
リズムが大好きで、乗りの良いリズムが聞こえてくれば
体が動き出す。
体が自然に動き出す事が人間を楽しく幸せにするのだ。

ラテンパーカッションのワークショップへ行ってきました。
部屋に入るとそこには10本ものコンガが所狭しと置いてありました。
ちょっと叩いてみる・・・大した音は出ませんねぇ。

横山 達治
先生の横山達治さん

先ずは基本から。
基本といえども先生について行くので必死です。
その後徐々に難しいリズムへと移って行きます。
「しぶやくあさがや」?????
そうやってリズムを取るのです。
みんな一生懸命「しぶやくあさがや」
と言いながらコンガを叩きます。

当日集まった人たちはほとんどが音楽関係者。
リズムを把握するのが早いそうです。
しかし私は遅れまいと必死です。

不思議なことにだんだんとリズムに慣れてくると
体が自然に動き出すのです。

ダンスを習っていても先生の仰る事を一生懸命考えている間は
自由には体が動きません。
ステップをマスターして
音に乗ることが楽しくなってやっとスムースな動きが出るのです。

それと同じかな?

無意識に音楽にあわせてコンガを叩いていると
体もリズムに乗って自然に動いてきます。
それは自分の中にずっと閉じ込められていた本能が
リズムによって引っ張り出されたような気分です。

太鼓を叩くってこんなに楽しいことなんだ~。

そんなこんなでリズムに乗っていても
ちょっとズレると混乱してしまう私がいました。
何事も基本が大事。
とにかく基本を素直にマスターすることに努め、
あのリズムに乗る楽しさを再度体験したいものです。

ちなみにボンと鳴るのがコンガ、コンと鳴るのがボンゴです。


◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
blog@kamakura-musica.com
まで


スポンサーサイト





この記事へコメントする














お名前:
メールアドレス:

門間サナヱが厳選する、マニアックな輸入楽譜の情報を無料でお届けさせていただきます。

hantanyannyan

Author:hantanyannyan
楽譜検索人。猫飼育人。映画鑑賞人。
なのでこのブログは、音楽、特に楽譜と猫と映画の事を記して行きます。これぞ!と思う楽譜はどうしても大声で叫んでお知らせしたくなります。音楽が映像と一体化した時の素晴らしさも是非聞いて欲しいのでこれも書かせていただきます。要するに私の好きなことだけ、書かせていただきます。陽気に明るく楽しく過すのが幸せになるコツです。これは猫に学びました。