2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

出版社は本当に様々。
大きなところから、全く個人で出版をしているところまで星の数程あります。
その中でも特にマイナーな作品ながら、価値のあるものを選んで出版し続けているのが
ムジカ・オブスキュラです。

アメリカのニューハンプシャーにあるムジカオブスキュラを
カマクラムジカのスタッフが訪ねて行った事があります。
オブスキュラのダウドさんは大学の音楽学(?)の教授をしていた方で、
多分気になる楽譜を次々に集めていたのでは無いでしょうか?
それを出版に持っていったのだと思います。
その頃は楽譜が順調に入らず、何ヶ月も
長いときには一年以上も楽譜を待っていた事が有ります。
あるときムジカのスタッフがニューハンプシャーに用事で出かけることがあり、
それでは訪ねて様子を見て来ようということになりました。

ダウドさんは、病気だったけれど今は元気な事、
楽譜の出版は全く一人で地下室で印刷をしている事などが判明しました。
大学のお仕事もリタイアされ、これからは滞りなく楽譜を送ると言う事で、
スタッフはホッとして帰って来ました。
それからは本当に順調に入っています。

仕事でも、結局は人と人とのつながりなんです。
ただ紙の上でビジネスをするより、顔を見てお友達になってしまう
ほうがずっと色々なことがスムースに行くようになりますね。

おっとー!いい加減にミュージックメッセへも顔を出さなくっちゃ!
メッセの様子はそのうちにお伝えしましょう。
スポンサーサイト


この記事へコメントする














お名前:
メールアドレス:

門間サナヱが厳選する、マニアックな輸入楽譜の情報を無料でお届けさせていただきます。

hantanyannyan

Author:hantanyannyan
楽譜検索人。猫飼育人。映画鑑賞人。
なのでこのブログは、音楽、特に楽譜と猫と映画の事を記して行きます。これぞ!と思う楽譜はどうしても大声で叫んでお知らせしたくなります。音楽が映像と一体化した時の素晴らしさも是非聞いて欲しいのでこれも書かせていただきます。要するに私の好きなことだけ、書かせていただきます。陽気に明るく楽しく過すのが幸せになるコツです。これは猫に学びました。