2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫



《フランツ・ワクスマン》

どちらかと言うとクラシック作曲家というより
映画音楽の作曲家という方が有名です。

彼の手がけた映画はたとえばヒチコックの「断崖」や「レベッカ」。
「ジキル博士とハイド氏」、「サンセット大通り」、
「陽のあたる場所」、「昼下がりの情事」、「尼僧物語」
など
枚挙にいとまが無い程。
つまり彼は音楽の内容と映画上の物語を繋ぐことに焦点を置いて
作曲する数少ない作曲家だったらしいです。

そんなワックスマンですが
純然たるクラシック曲もいくつか作曲しています。
その中でも特に有名なのが
カルメン幻想曲。
ある時期問い合わせが殺到しました。
今でも時々あります。
しかしこの楽譜、普通に売っていないのです。
ワックスマンの関係者(Relations)が
版権を持っていて、
そこに頼まないと出してくれない。

しかも超高値。
最初に頼んだ時には本当にびっくりしました。
価格もさることながら
楽譜が値段とあまりにも見合わない。
その頃で一万円位だったでしょうか。

しかしその楽譜たるや、
コピーしたものをセロテープで閉じてある。
一瞬「冗談よね?」と思ってしまいました。
要するにそんな綴じ方でも
そこでしか買えないのです。
だから売るほうは全く困らない。

その後も何度か頼みましたが、
そのつど値上がりをしてくる(足元を見られている気がしますね)
楽譜の閉じ方が以前よりはマシになったところが
ちょっと救われるかな?

それにしても高すぎるよ~~~!
前回の入荷時で3万近くだった様な....

だからこの楽譜は在庫では勿論置きません。


ちなみにこのカルメンファンタジーはハイフェッツのために
作曲されたものです。




ご注文・問い合わせは
blog@kamakura-musica.com
まで

◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカ◆
http://www.kamakura-musica.com
スポンサーサイト


この記事へコメントする














お名前:
メールアドレス:

門間サナヱが厳選する、マニアックな輸入楽譜の情報を無料でお届けさせていただきます。

hantanyannyan

Author:hantanyannyan
楽譜検索人。猫飼育人。映画鑑賞人。
なのでこのブログは、音楽、特に楽譜と猫と映画の事を記して行きます。これぞ!と思う楽譜はどうしても大声で叫んでお知らせしたくなります。音楽が映像と一体化した時の素晴らしさも是非聞いて欲しいのでこれも書かせていただきます。要するに私の好きなことだけ、書かせていただきます。陽気に明るく楽しく過すのが幸せになるコツです。これは猫に学びました。

