2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

実は私、人見知りなんです。
しかし音楽をしている人って私以上に人見知りな人が多いようです。
ある音楽祭に楽譜屋として参加した時、
私はどうしてよいか分からず、近寄ってきた中学生に話しかけました。
(実はわらにでもすがりたかった)

楽譜を紹介しながら、その中学生を傍に置き
(と言うより彼に居てもらった)
そこを通りかかる人に声を掛けました。
(一人でも傍に居てくれると心強いです)

そこで何日か過ごす内に、
ひょっとしてその音楽祭に参加している人達も
実は人見知りなのではないかと気が付きました。
なぜなら皆が私を頼りに寄ってきている様なのです。

グループで参加している人もいるけれど、
たった一人で参加している人も沢山居ました。
そういう人たちはとりあえず、そこら辺で楽譜を売っているこの人に
くっついていればいいや、この人と話していれば間が持てる。
そんな風にして来てくれるのです。

そうか!自分の人見知りをもて余していたらいけないんだ。
私は誰でもきてくださ~~い。
私がお相手をしますよ~~~と、そういう人にならなければ
ここへ来た意味がないじゃないかと、やっと気が付きました。

主催者でもなく、参加者でもなく、しかし皆の話し相手になる。
そうして様々な人と知り合い、楽譜の話をして、場をつなぐ。

その音楽祭には2度ほど参加しましたが、
そのとき知り合った人たちとはその後大きな繋がりが出来ました。
未だに私が追っかけをしているデュオや、
全く個人的にお付き合いをするようになったSさん、Kさん。

なんと中学生だったY君、今ではすっかり大人になって
指揮で大活躍をしています。
Y君あの時は有難うね。
君のお陰で本当に助かった!


音楽家のみなさ~~ん、私も人見知りだけれど
それ以上に人見知りな皆さんを応援してますよ~~!
人の輪になかなか入れない人の気持ちが良く分かります。
だから私を見かけたらいつでもお声を掛けてくださいね。
人見知りってネ、逆に声を掛けられたら幾らでも話せるんです。



ご注文・問い合わせは
blog@kamakura-musica.com
まで

◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカ◆
http://www.kamakura-musica.com





スポンサーサイト


この記事へコメントする














お名前:
メールアドレス:

門間サナヱが厳選する、マニアックな輸入楽譜の情報を無料でお届けさせていただきます。

hantanyannyan

Author:hantanyannyan
楽譜検索人。猫飼育人。映画鑑賞人。
なのでこのブログは、音楽、特に楽譜と猫と映画の事を記して行きます。これぞ!と思う楽譜はどうしても大声で叫んでお知らせしたくなります。音楽が映像と一体化した時の素晴らしさも是非聞いて欲しいのでこれも書かせていただきます。要するに私の好きなことだけ、書かせていただきます。陽気に明るく楽しく過すのが幸せになるコツです。これは猫に学びました。