2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

今朝ラジオを聞いていたら
メキシコと姉妹都市である千葉の御宿町が
豚インフルエンザが猛威を振るっているため
予定していた催し物を取りやめたと言っていた。

友好記念の催し物に
メキシコから黒沼ユリ子さん率いる子供達の
オーケストラが来日する予定だったそうだ。
子供達も黒沼さんもさぞがっかりしている事でしょう。
しかしこんなに猛威を振るっている
豚インフルエンザうっかり旅行するわけにも行きませんね。

さて、私が絶対に手放さない
とても大事にしている本があります。
それは黒沼さんの著書「アレグロ・マ・ノントロッポ」です。
勿論音楽の話も沢山出てきます。

しかし黒沼さんは音楽だけに留まらず
様々なことを書かれています。
大国に搾取され続けている人々の苦労、
体勢に抵抗し続けて死んで言った人々、
若くして苦労の末に自ら命を絶ったフォークロアの
歌手のことなどです。

この本で黒沼ユリ子さんという人が
どんなに素晴らしい人で有るかを始めて知りました。
また、私の大好きなユパンキのことについても
触れてあって、甚く感激したものです。

その黒沼さんはメキシコの貧しい子供達に
日本から古いバイオリンを送ってもらったりして
オーケストラを作ったのです。
このオーケストラを一度藤沢で聞いた事が有ります。

音楽の持つ力を信じて自分の信念を貫き通す。
黒沼さんはご自分の人生を
自分だけのためでなく世界の子供達や
虐げられた人々のために使っておいでなのですね。

黒沼ユリ子さんの様な活躍はとても出来ないけれど
せめてその気持ち、その生き方を忘れずに
生きて行きたいと思っています。
せっかく生まれてきた命ですから。

http://www.kamakura-musica.com
blog@kamakura-musica.com


この記事へコメントする














お名前:
メールアドレス:

門間サナヱが厳選する、マニアックな輸入楽譜の情報を無料でお届けさせていただきます。

hantanyannyan

Author:hantanyannyan
楽譜検索人。猫飼育人。映画鑑賞人。
なのでこのブログは、音楽、特に楽譜と猫と映画の事を記して行きます。これぞ!と思う楽譜はどうしても大声で叫んでお知らせしたくなります。音楽が映像と一体化した時の素晴らしさも是非聞いて欲しいのでこれも書かせていただきます。要するに私の好きなことだけ、書かせていただきます。陽気に明るく楽しく過すのが幸せになるコツです。これは猫に学びました。