2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昨日朝刊を見ていたら、
アメリカに住む不法移民の青年の事が記事になっていた。
彼はアメリカで育ち青年になるまで自分が不法移民の子であることをまったく知らずに来た。
軍隊に志願したところ、不法移民なので軍隊に入れないと言われたと。
そこで彼は大学に入りMBIを取得する事にした。
しかしMBIを取得したところで不法移民と言う立場は変らない。

この記事を読んで真っ先に浮かんだのは
映画「扉をたたく人」。
生きる意欲をなくした大学教授に、ジャンベを叩く事を教えた青年。
ジャンベの扱い方を知らない教授は地下鉄の駅でジャンベを引っかけ出口から出られなくなる。
その青年が何とか教授を出そうとするところへ警官がやって来て青年は拘束される。
そこから彼は不法移民の子であるという事がわかり、強制送還されてしまう。

と、そんなストーリーです。

扉を叩く人

アメリカは9.11から移民に対して益々強硬な姿勢をとっているし、
不法移民はやはりどう見ても救う手立てはないし・・・あの新聞の青年も
これから大変だろうと、そんなことを考えながら

パーカッションのレッスンに出かけました。
私の叩くのはコンガ。
昨日は何とか音が出る様になりました。
「ワンワンコ」とか「ソン」とか「ボレロ」とか様々なリズムを習います。
しかしレッスン室を一歩出ると、忘れてしまう。

ただコンガを叩く(音を出す)と言う楽しさは別格です。
件の大学教授が固く閉ざした心をジャンベの青年に開いた気持ちが
とても良くわかります。

やっぱり人間にとって音を出す事は心を開く手助けになるのです。


◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
info@kamakura-musica.com
まで

輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで
幅広い在庫




スポンサーサイト


この記事へコメントする














お名前:
メールアドレス:

門間サナヱが厳選する、マニアックな輸入楽譜の情報を無料でお届けさせていただきます。

hantanyannyan

Author:hantanyannyan
楽譜検索人。猫飼育人。映画鑑賞人。
なのでこのブログは、音楽、特に楽譜と猫と映画の事を記して行きます。これぞ!と思う楽譜はどうしても大声で叫んでお知らせしたくなります。音楽が映像と一体化した時の素晴らしさも是非聞いて欲しいのでこれも書かせていただきます。要するに私の好きなことだけ、書かせていただきます。陽気に明るく楽しく過すのが幸せになるコツです。これは猫に学びました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。