2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫



アルパチーノ扮する盲目の退役軍人と、
アルバイトで彼の世話をすることになった高校生(クリス・オドネル)が旅をする。
そこに、高校生の学校で起きたある事件とが絡み
頑固で、偏屈で、全てに希望をなくしてしまった元軍人が
人間としての真の生き方をその高校生に示す・・・そんな映画です。

しかし言葉にしてみると何処にでもある
ありきたりの話の様ですが、
アルバチーノが素晴らしい。

この映画で一番の見所は
ストーリーから言えばそれは最後の
高校での特別集会の場面です。

しかし、いつまでも印象に残っているのは
アル・パチーノがガブリエル・アンウォーと
タンゴを踊る場面です。

退役軍人と高校生がレストランで食事をしている。
離れたテーブルに素敵な女性が恋人と食事をしている。
退役軍人が高校生にささやく
「あんな女性が好みだろう」(
の様なこと)
そして盲目の退役軍人はその女性にダンスを申し込む。
この映画の題名は多分この場面から付けられたのだと
思います。

盲目の退役軍人にはその女性の容姿は見えない。
しかし
彼はその女性の香りからどんな女性かを判断した。

(この映画のセント・オブ・ウーマンは直訳すると
女性の香りと言うような意味です。)

そこで流れるのがガルデルのタンゴです。
このタンゴの場面だけでもこの映画を観る価値があります
本当に素晴らしい。
ダンスをちょっとでもかじった人にはたまらない場面ですね~。

ガルデルは度々メルマガでご紹介していますが、
こちらは2台バイオリンのガルデルです。
この中に、勿論この場面の曲も含まれています。

http://www.kamakura-musica.com/shopdetail/005003000003/brandname/

聞くたびに思います。
ガルデルは真に才能の有った人だったのだと。
若くして飛行機事故でなくなってしまったのが本当に残念です。
しかし彼の残した功績は大きかったですね。

さて、浅田真央ちゃんがこのガルデルで滑ってます。
真央ちゃんの演技もこの曲によってより美しく、魅力的です。




◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
blog@kamakura-musica.com
まで


この記事へコメントする














お名前:
メールアドレス:

門間サナヱが厳選する、マニアックな輸入楽譜の情報を無料でお届けさせていただきます。

hantanyannyan

Author:hantanyannyan
楽譜検索人。猫飼育人。映画鑑賞人。
なのでこのブログは、音楽、特に楽譜と猫と映画の事を記して行きます。これぞ!と思う楽譜はどうしても大声で叫んでお知らせしたくなります。音楽が映像と一体化した時の素晴らしさも是非聞いて欲しいのでこれも書かせていただきます。要するに私の好きなことだけ、書かせていただきます。陽気に明るく楽しく過すのが幸せになるコツです。これは猫に学びました。

