2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫



創業当初、友人たちに声をかけて回りました。
「楽譜屋を始めたので、どうぞよろしく」
「うちは○○○でしか買わないから」といって
断られました。
大手のネームバリューは凄いものです。
泣く子も黙る○○○様。

うちはあそこよりずっと安く手に入りますよ
と言えば
「偽物だろう。安すぎる」と言われるし・・・
その頃ドイツの有名出版社の偽物が
中国で出回っていたっけ。

日本の音楽界に長年君臨すると言うことは
こういうことなんだ。

さて、それでは楽譜屋を始めてしまった私は
どうするか。
大手との差別化を図らなければならない。
幸い無知なために何でも探しますなんて言ってしまったし。
その路線で行くかな?
たまたまロシア(ソ連)の楽譜を売りに来た会社も
あることだし。

そうこうする内に、様々な問い合わせがくるようになり
定番物へも注文が来るようになった。
何も知らずによく始めたものです。

先日大学時代の友人宅へ行ったとき
楽譜棚に懐かしいものを発見!
なんと私が楽譜屋を始めたおしらせDMです。
彼女はこれを19年間もとっておいてくれたのです!
多分今後もとっておいてくれるのでしょう)
その楽譜屋が私だとは思いもしなかったでしょう。
何せ挫折の後の創業ですから
友人たちとはほとんど没交渉でした。

お客様とは本当に有り難いものです。
何も知らずに創業した私を今日まで育ててくださったのも
お客様の力です。
改めて有り難いとしみじみ思います。

ここのところしみじみの反省や、確認や、
感謝が続きますね。
人間感謝を忘れたら終わりですから。

◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
blog@kamakura-musica.com
まで




スポンサーサイト


この記事へコメントする














お名前:
メールアドレス:

門間サナヱが厳選する、マニアックな輸入楽譜の情報を無料でお届けさせていただきます。

hantanyannyan

Author:hantanyannyan
楽譜検索人。猫飼育人。映画鑑賞人。
なのでこのブログは、音楽、特に楽譜と猫と映画の事を記して行きます。これぞ!と思う楽譜はどうしても大声で叫んでお知らせしたくなります。音楽が映像と一体化した時の素晴らしさも是非聞いて欲しいのでこれも書かせていただきます。要するに私の好きなことだけ、書かせていただきます。陽気に明るく楽しく過すのが幸せになるコツです。これは猫に学びました。

