2010 / 12
≪ 2010 / 11 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2011 / 01 ≫

昨晩は鎌倉駅の近くでヴァイオリンとギターのコンサートが有りました。
演奏は大宅一哉さんとギターの尾花毅さん。

一部はパガニーニのヴァイオリンとギターのためのソナタ。
その後イザイの無伴奏ソナタから第2番。
パガニーニもイザイも大変な曲ですね~。

後半はガラッと変ってショーロです。
ショーロはブラジルの音楽でサンバやボサノバの元になっている音楽です。
ブラジル音楽では6弦ではなく7弦のギターが使われます。
昔はソロといえば管楽器だったそうですが、50年ほど前に
バンダリンがソロを演奏するようになったとか。
そのバンダリン部分をヴァイオリンが演奏しました。

お二人の会話
大宅さん「楽譜を見ても音が無いんですよ。コードだけで弾いてしまうのですね」
尾花さん「一目見ただけで演奏出来ちゃうんですよ。凄いですね」

クラシックの人と、ショーロの人の違いが面白かったです。
そんな畑の違う人たちが互いに影響しあって、どんどん音楽が広がるって
素敵ですね。

家に帰って映画を見ました。
偶然ですが「ミステリー・オブ・サンバ」。
ブラジルの往年の音楽家達に取材をしたドキュメンタリーです。
尾花さんの話と、映画とが重なって映画がよりわかりやすい物になり、
非常に興味深かったです。

ミステリーオブサンバミステリー・オブ・サンバより

◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
info@kamakura-musica.com
まで

輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで
幅広い在庫を揃えてお待ちしております!!




常に積極的にエストニア音楽を取り上げているお二人の
日本初演を含めたコンサートです。

S吉岡さん コンサート1

S吉岡さん コンサート2

《プログラム(※=日本初演)》
 トビアス:メヌエット ヘ長調 Op.11-4※、
 サール:4つの前奏曲、
 エッレル:「鐘」、
 オヤ:「静かなる心象」(3つの小品)※
 トゥビン:2つの前奏曲 ETW30、
 トゥビン:マルト・サールの主題によるバラード ETW40、
 コハ:ロンド・アレアトリカ、
 マギ:「ラップランドのヨイク」※、
 レインヴェレ:ウルヴァステの夕べ※、
 クルヴィッツ:冬の小道※、
 エースペレ:ルドゥス・タクトゥス※

今日はクリスマスイヴ。
私が大好きなもう一つのクリスマスソングです。



Adam(フランスの作曲家)のCantique de Noel(清らに星澄む今宵)が元の題名です。
元々は合唱とピアノ曲だそうですが
本当に様々なヴァージョンがあります。

私は素直に歌っているのが良いな~と、この画像を選びました。

さて、むーちゃんからクリスマスのご挨拶です。Sサンタのむーちゃん

こんなに小さかったのにね~。S赤ちゃんむーちゃん

立派なサンタさんになれました。

皆様素敵なクリスマスを!


◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
info@kamakura-musica.com
まで

輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで
幅広い在庫を揃えてお待ちしております!!






SFUX2.jpg

ヨハン・ヨーゼフ・フックスはオーストリア生まれのバロック音楽の作曲家、演奏家。
生涯の殆どをカール6世に仕え、膨大な作品をのこした。
(ただし出版されたのは1冊のみだった)
その一冊をバッハは蔵書としていたし、
ベートーヴェンはそれで対位法を学んだ
と言われている。

フックスの死後、彼の名は忘れ去られたが
100年後モーツアルトの作品を整理した、あのケッヘルの手で
作品が出版され、整理され再び世の注目を集める事になる。

♪こんな逸話が有ります♪

フックスの弟子ムーファがあるイタリアの女優にハープシコードのレッスンをしていた。
そこへあるディーラーが、その当時出版されていたすべての楽譜を持ってやって来た。
しかしその女優はフックスの曲のみを選んだ。
そこでムーファは彼女に「どうして他の楽譜は不要なのか」とたずねたら
「他のどの人の曲より奔放で大胆なフックスの曲が大好きなのよ」と答えたそうです。

殆ど出版されなかった彼の楽譜。
確かに現代でもフックスの楽譜はなかなか有りませんね~。
やっと見つけたのがこれと、版元で切れているものと・・・。

バロックの偉大な作曲家で膨大な曲を作ったというのに
気の毒なフックスさん。

詳しくはこちらを・・・
http://www.kamakura-musica.com/shopdetail/004012000003/brandname/

◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
info@kamakura-musica.com
まで

輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで
幅広い在庫を揃えてお待ちしております!!



SHubay Sicilienne
SHubay Sicilienne2
祈り Op.121-1と同時に入荷したフバイのシチリアーノです。
音源がどうしても見つからなかったので
楽譜を大きく載せて見ました。

音源を見つけた方、おしえてくださ~い!


◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
info@kamakura-musica.com
まで

輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで
幅広い在庫を揃えてお待ちしております!!




12月7日にご紹介したフバイの“祈り”が入荷しました。
http://hantanyannyan.blog58.fc2.com/blog-entry-399.html

SHubay.jpgSHubay2.jpg

ハンガリーでも小さな出版社らしく、あまり海外には出していない様でした。
メールアドレスがないので、探したファックス番号を頼りにファックスを
送ってみました(大体この辺で回答をくれる出版社は少ないです)
ところがここはすぐに回答をくれました。
しかしハンガリー語で。
ただ、一番重要な所だけは英語でしたので何とかやり取りが出来ました。

そして今日。
待ちに待った楽譜が入荷しました。
驚くほどのフットワークの良さ!
ハンガリーの小さな出版社がこんなに素早い対応をしてくれた事に
本当に感謝したい気持ちです。

勿論ご注文下さったお客様も大喜びでした。
ここで“絶版!”といわれているフバイの作品にもう一度
脚光を浴びせたいですね。
フバイの作品はそれだけの価値のある美しさだと思います。

皆さん!フバイを宜しく!


◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
info@kamakura-musica.com
まで

輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで
幅広い在庫を揃えてお待ちしております!!





長谷寺です。紫陽花で有名になりました。
近頃ではライトアップを始めた様です。

S長谷寺

鎌倉は資源が何もなく、狭い土地なので工場なども殆どありません。
「良いところにお住まいですね」と、
必ず言われます。
確かに緑も都会よりは多少多いし、空気も都会よりは多少澄んでいるし、
海を見てホッとするし、なにより御近所さんとのつながりもなかなか良いものです。

鎌倉は観光地として売るしかないのです。
それはわかるけれど
住民が不便なく暮らせる方法はないのかしら?

駅へ出ようと思ったら大変。
混んだ日は普段の3倍近い時間を見て出なくてはなりません。
何故なら駅までず~~~~っと車が続いてしまっているから。
一昔前はこの状態が土、日曜だけでした。
それが近頃は平日でも同様です。
事務所から道の混み具合を見て「今日は大丈夫」と思って
時間通りに出ると、バスが「一杯なので通過します」といって
通りすぎてしまう。

しかし年始は良いです。
道を走る車は営業車(バス・タクシー)のみ。
その代わり住人も許可証がないと外の町から自宅へ帰る事は出来ません。
いっその事、普段もそうしたら良いのに。
火事や急病の場合はどうするの?と、思って40年。
観光地って皆こうなのでしょうか?

さて、新しい年に向けて
祝典ポロネーズです。



リスト唯一のオリジナル連弾曲です。

詳しくは・・・
http://www.kamakura-musica.com/shopdetail/004002000009/brandname/


◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
info@kamakura-musica.com
まで

輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで
幅広い在庫を揃えてお待ちしております!!






Ss-おみごと!
yoshiminの庭に落ちていた柚子です。
こんなに綺麗に剥いたのは一体だれ?
鳥にはこんな芸当は出来ません。
あとは?むーちゃんのお仲間以外にいないでしょうね~。

いよいよ本格的な冬に突入ですが、ムジカの壁でこんなものを発見!
お腹に卵をもっています。卵を産んで、土に帰るのでしょう。
お疲れさま。
Ss-在りし日?
Photo by Yoshimi,G

さて、今回はこんな楽譜が入荷しました。
Kevin Olsonがジョプリンのラグを2台8手にしました。
4人をまとめるのが大変そう・・・・



SRag Rhapsody SRag Rhapsody2 SRag Rhapsody3

詳しくは・・・
http://www.kamakura-musica.com/shopdetail/004014000021/brandname/

◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
info@kamakura-musica.com
まで

輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで
幅広い在庫を揃えてお待ちしております!!


Sむーちゃん窓辺S肩乗りムーちゃん
Photo by Yoshimi,G

むじかむじお最後の出勤の様子です。
余りにも動きが激しくなって、もうとても連れては来られないそうです。
世話係が出勤中、
むーちゃんはちゃんとお留守番が出来たのでしょうか。

さて、昨日TVでもしきりにやっていたそうですが
湘南地方一帯に原因不明の黒い粉が降ったらしいです。
初めは海岸線と言っていたのですが、山の方にも降ったとか。
横浜に住む娘のところではベランダにたくさん黒い粉が
落ちていたとか。
今朝の新聞では富士山の表面からの火山灰だそうです。

さて、忘れない内に大事な事を
カマクラムジカ年末年始の休業日のお知らせです。
2010.12.29~2011.1.5
先日の竜巻と言い、昨日の降灰と言い
今までには起こらなかった現象が起こっていますね。
この程度で何事もなく平和な越年になって欲しいです。


◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
info@kamakura-musica.com
まで

輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで
幅広い在庫を揃えてお待ちしております!!



映画「ディア・ハンター」のメインテーマカヴァティーナ。



綺麗な曲ですが、ストーリーは辛いですね。
私はとても怖くて観ることが出来ません。
それにしてもこのメロディーの美しさ!
大変な経験をした3人の心を癒す・・そんな意味があるのでしょうか。

今回入荷分はピアノソロです。

SCavatina.jpg

SCavatina2.jpg

詳しくは・・・
http://www.kamakura-musica.com/shopdetail/004001000230/brandname/


◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
info@kamakura-musica.com
まで

輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで
幅広い在庫を揃えてお待ちしております!!




これが12月14日に取り上げた
http://hantanyannyan.blog58.fc2.com/blog-date-20101214.html#entry408
サミュエル・バーバーのお気に入りだったプラザホテルのパームコートの写真です。

ゆったりとした雰囲気が伝わって来ますね。
こんなところで心地良い音楽を聴きながらお茶を飲んだり
おしゃべりしたり、踊ったり・・・優雅ですね~。

パームコート・ミュージックとしてこんな楽譜も出ています。
Palm Court Trios
こちらはピアノトリオです。
2巻出ていますが、掲載されている曲で有名なところと言うと

ルービンシュタインのFのメロディー、ボッケリーにのメヌエット、
ジェラシー、スメタナの売られた花嫁より行進曲、黒い瞳、
G線上のアリア等、クラシック有り、ラテン有りと様々です。


◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
info@kamakura-musica.com
まで

輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで
幅広い在庫を揃えてお待ちしております!!




ジャズヴァイオリンの大御所、ステファングラッペリの楽譜が出ました。
彼の編曲による8曲のスタンダードナンバーです。
附属のCDはどのプレーヤーにも対応しています。
また、CDはピッチを換えることなくどんなテンポでも再生する事が出来ます。

グラッペリ
曲目等詳しくはこちら・・・
http://www.kamakura-musica.com/shopdetail/005001000039/brandname/

晩年のグラッペリ(ニュースステーションでの演奏です)



長年の友人ジャンゴ・ラインハルトとの演奏。




◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
info@kamakura-musica.com
まで

輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで
幅広い在庫を揃えてお待ちしております!!




パームコートとは
贅沢なホテルの一角にやしの木を置き、南国風にしつらえられた場所の事。
そこでは小編成のオーケストラがロマンチックな心地良い音楽を演奏をし、
人々は軽食やお茶を楽しむ。
女性はエレガントなイヴニングドレスに身を包みダンスを楽しむ。
1900年以後の耳に馴染んだ軽いクラシック音楽、行進曲、ラグタイム、
又は映画音楽などが演奏される。

パームコートで演奏される曲がパームコート・ミュージックと言われ
そこで演奏する小編成のオーケストラをパームコート・オーケストラと言う。

SSouvenirs.jpg
SSouvenirs2.jpg
で、バーバーのこの“思い出”は
彼が良く利用したニューヨークの
プラザホテルのパームコートを思い、作曲したものです。
軽いダンス曲が6曲入っています。

面白いのは5曲目の“Hesitation-Tango”
多分彼は自作のタンゴに自信がなく、
ちょっと恥ずかしい・・・と思いながら発表したのではないでしょうか。

詳しくはこちらを・・・
http://www.kamakura-musica.com/shopdetail/004018000036/brandname/


◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
info@kamakura-musica.com
まで

輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで
幅広い在庫を揃えてお待ちしております!!


昨日朝刊を見ていたら、
アメリカに住む不法移民の青年の事が記事になっていた。
彼はアメリカで育ち青年になるまで自分が不法移民の子であることをまったく知らずに来た。
軍隊に志願したところ、不法移民なので軍隊に入れないと言われたと。
そこで彼は大学に入りMBIを取得する事にした。
しかしMBIを取得したところで不法移民と言う立場は変らない。

この記事を読んで真っ先に浮かんだのは
映画「扉をたたく人」。
生きる意欲をなくした大学教授に、ジャンベを叩く事を教えた青年。
ジャンベの扱い方を知らない教授は地下鉄の駅でジャンベを引っかけ出口から出られなくなる。
その青年が何とか教授を出そうとするところへ警官がやって来て青年は拘束される。
そこから彼は不法移民の子であるという事がわかり、強制送還されてしまう。

と、そんなストーリーです。

扉を叩く人

アメリカは9.11から移民に対して益々強硬な姿勢をとっているし、
不法移民はやはりどう見ても救う手立てはないし・・・あの新聞の青年も
これから大変だろうと、そんなことを考えながら

パーカッションのレッスンに出かけました。
私の叩くのはコンガ。
昨日は何とか音が出る様になりました。
「ワンワンコ」とか「ソン」とか「ボレロ」とか様々なリズムを習います。
しかしレッスン室を一歩出ると、忘れてしまう。

ただコンガを叩く(音を出す)と言う楽しさは別格です。
件の大学教授が固く閉ざした心をジャンベの青年に開いた気持ちが
とても良くわかります。

やっぱり人間にとって音を出す事は心を開く手助けになるのです。


◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
info@kamakura-musica.com
まで

輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで
幅広い在庫






編曲集が人気のスティーブン・ハフ。
ピアノ演奏ではこのラフマニノフが特に人気だそうです。







暫らく途絶えていたハフのソング・トランスクリプションが入荷しました。

SHough.jpg
SHough2.jpg

内容など詳しくは・・・
http://www.kamakura-musica.com/shopdetail/004001000102/brandname/

◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
info@kamakura-musica.com
まで

輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで
幅広い在庫を揃えてお待ちしております!!


はっつぁん、熊さん、大家さんに、若旦那、花魁などとは
およそ別世界の様ですが、落語を聞きながら色をつけてゆく時間は
至福の時間です。

私の新しい趣味は『曼荼羅塗り絵』

時にはまったく音のない所で、ひたすら色を付けています。
するとアルハンブラやアランフエスのメロデx-が頭の中で
なり始めます。

色選びも塗り方も、それ以前の材料選びやデザイン選び等
曼荼羅塗り絵の面白さはまだまだ続きます。

今回は新しい材料でステンドグラス風にも挑戦。

ステンドグラス風曼荼羅塗り絵
Sステンドぐらす

万華鏡模様の塗り絵
Skareidoscopic.jpg

時間が出来たら文房具屋さんへ行って
今度は新しいペンを選んでみようと思います。
今は色鉛筆を使っています。

◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
info@kamakura-musica.com
まで

輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで
幅広い在庫を揃えてお待ちしております!!





SGoクン ごうクン

Sサナエさん さなえさん  By Azumi,O

ジョン・レノンのクリスマスソングを聴いていると
望みはたった一つ、世界中の人々が穏やかに幸せに暮らせる事だと思えてきます。

病気をしたり、仕事に行き詰まったりと人生色々ありますが
今何を望むかと問われれば、自分の事よりも何よりも
この幼い子供達が暖かい親の愛に包まれて
病気も、いじめも、戦争も知らずに健やかに生きて行かれる事が私の望みです。

この笑顔はどんな時でも私を元気にしてくれます。
何故子供ってこんなに暖かい絵がかけるのだろう?
こんなに輝いた瞳を描けるのだろう?
こんな絵をずっとずっと描き続けられるように
幸せを守ってあげたいと思います。

これが私のた・か・ら。

ちなみに「ごうクン」は自分の伯父さん。
私の事は何故か「さなえさん」とよびます。


今日は12月8日。
ジョン・レノンの命日です。
特にファンではなかった私でさえあの時のニュースは本当にショックでした。

あれから30年。
私の一番好きなクリスマス・ソングがこの曲です。
ベトナム戦争の反戦歌として作られたそうです。



歌詞はこんな意味です。

そう、これこそがクリスマス、
君は何をしてきたのだろう
また別の年が終わり
新しい年が今始まったばかり
そう、そして、これこそがクリスマス
あなたたちみんなが楽しめますように
近くの人たちにも大切な人たちにも
年老いた人にも若い人にも

とても楽しいクリスマス
そして新年おめでとう
なにも恐れなんてない
素敵なクリスマス、新年でありますように

そう、そして、これこそがクリスマス
弱きものにも強きものにも
富めるものにも貧しいものにも
世界は今とても間違っている
だから、幸せなクリスマスを
黒人にも白人にも
黄色や赤い人たちにも
全ての戦いを終わらせよう

楽しいクリスマス
幸せな新年
何も恐れのない
幸せな年であるよう祈ろう

そうこれこそがクリスマス
僕たちは何をしてきただろう
別の年が終わり
新しい年が今始まったばかり

戦争は終わった、あなたが望むなら
戦争は終わった

      「ビートルズ英語塾」さんの訳より

「私たちは何をして来ただろう」What have we done
と、
「あなたが望むなら戦争は終わった」If you want it、war is over now
この部分が心に沁みます。

この曲最近ではクリスマスソング集にも随分収録されています。


◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
info@kamakura-musica.com
まで

輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで
幅広い在庫を揃えてお待ちしております!!


頼朝の墓のイチョウもすっかり葉が落ちました。
S獅子舞1
獅子舞と呼ばれている紅葉の名所です。
S獅子舞3
同じく獅子舞の落ち葉。
S獅子舞
Photo by Yoshimi,G

さてさて、是非探して欲しいというお客様のご要望で
あの手この手で見つけました!フバイです。
楽譜が見つかると本当に嬉しいです。
これが癖になって、今日まで楽譜屋を止めずに来られた訳です。

メロディーの美しさを聴いて下さい。



イェネ・フバイ:Preghiera(祈り)Op.121-1
6つの小品の弟一番目の曲です。
Op.121の6曲の中でも特に綺麗な曲です。

フバイは (1858年9月15日- 1937年3月12日)
ユダヤ系ドイツ人の家庭に生まれたハンガリー出身のヴァイオリニスト・作曲家・音楽教師。

楽譜はもうじき入荷予定です。


◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
info@kamakura-musica.com
まで

輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで
幅広い在庫を揃えてお待ちしております!!




11月27日は江ノ島で花火大会がありました。
仕事からの帰り道、遠くからド~~ンと言う音が聞こえていました。
空気が夏とは違うせいか、花火の音も夏とは違います。

ヘンデルの“王宮の花火”はアーヘンの和約協定の折り祝賀行事の前後で演奏された・・・
と有りますが、この行事は何月に有ったのでしょう。
10年ほど前にイギリス人の知り合いに
「日本では真夏に花火をあげるなんて!花火は冬の物なのに」と言われた事が有ります。
ひょっとしてこの祝賀行事は冬だったのでしょうか?
その名残が未だ残っているのでしょうか?

どなたかご存知ないですか?

S江ノ島花火
江ノ島・冬の花火  Photo by Yoshimi,G

◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
info@kamakura-musica.com
まで

輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで
幅広い在庫を揃えてお待ちしております!!


Sイチョウと銀杏Photo by Yoshimi,G

金曜日の大風と大雨で鎌倉の紅葉も終盤を迎えました。
それにしても凄い風でした。
土曜日の朝刊を開いたら「屋根が飛ばされた○○寺」とか
「風で倒れたキャンピングカー」と写真が記載されていました。
材木座海岸から二階堂にかけて幅20メートル、長さ200メートルに
渡って吹き荒れたと。

二階堂と言えばカマクラムジカから10メートル先はもう二階堂。
鎌倉でこんな気象現象が起きるなんて!
生まれてこの方鎌倉暮らしで、初めての事ではないかな~。
地球規模で騒がれている変化が
こんな小さな所でも起こって来ていると実感する事が多いです。

グルダさんに登場願ったので超人気のアリアを


1990年11月の「ノン・ストップ・コンサート」の演奏に限りなく近い形の楽譜です。
詳しくはこちらを・・・
http://www.kamakura-musica.com/shopdetail/004001000148/brandname/

輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで
を中心に幅広い在庫を揃えてお待ちしております!!




何処をあけてもリスト。
当たり前です。
リスト生誕200年を記念して出されたカレンダーですから。

あまりの綺麗さに思わずため息・・・
リストの生涯に大きな意味をなした場所や、
数々の自筆譜ファクシミリ、
父親に「息子よ、お前の運命は決まった」と言わせた11歳の頃の
肖像画等、リストファンでなくても傍におきたいこの美しさ!

せめて一つ位、自分が本当に気に入ったカレンダーを
ピアノの脇にでも掛けておきたいものです。

ピアノのない私はネコカレンダーですが・・・

表紙
Sリスト

ワイマールの音楽室
Sリスト2

下の部分には日にちだけでなくちょっとしたイラストが描かれています。
Sリスト3

バイロイトにあるリストのお墓
Sリスト4

「Wenn die letzten Sterne bleichen」Henle3220に収録されている歌曲の自筆譜ファクシミリ
Sりすと5


◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
info@kamakura-musica.com
まで

輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで
幅広い在庫を揃えてお待ちしております!!


ここのところ曼荼羅塗り絵に凝っています。

曼荼羅
こんな風に下絵に色をつけて行きます。

この年になるまで、曼荼羅にも仏教にも宗教的にもまったく興味の無かった私ですが、
町を歩いていてフラッと入った本屋さんで手に取ったのが始まりでした。
その後2年ほど放って置きました。
「何故こんな本を買ってしまったんだろう?」と横目で見ながら。

最近体調も良いし、長時間目を使っても大丈夫と思い始めたら、
急に何かがしたくなりました。
編み物?洋裁?どれも私には向かないな~。
平行して落語のCDを沢山頂きました。
そうだ!これを聞きながら例の塗り絵でもしてみようかと思ったのです。

実際に塗ってみると
自分がパッとみた時の図案と、実際に塗ってみたときの図案の違い。
その図案を見て選ぶ何色かが、塗ってみるとまったく違うイメージになったりと、
想像以上の面白さです。色を選ぶ楽しさですね。
その上に落語や音楽をじっくり楽しめる、良い時間が作れるという事も利点ですが、
音無しの世界で、様々なことを考えながら色を出してゆくと
自分が瞑想の世界に入っている様な気持ちにもなります。

あるいはちょっと時間の空いたとき、
テーブルの傍を通りかかったとき、ふっと塗り絵に色を加えます。

そういえば昔、発表会を控えていた時に
こんな風にピアノの傍を通りかかると、ちょっとピアノを鳴らして見るとか
ピアノに没頭するとか、ピアノを弾く事に夢中になった時期も有ったっけ。
何かに没頭できるって、素敵ですね。

その頃没頭していた曲はこれ。


先日高校時代の友人と会ったら
「母親がデイサービスへ行くと、やりたくもない塗り絵なんてやらされると言って怒って帰って来る」
と、言っていました。
「現在の私の趣味は塗り絵だ」って言えませんでした。


◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
info@kamakura-musica.com
まで

輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで
幅広い在庫を揃えてお待ちしております!!



Sイチョウ
Photo by Yoshimi,G

タレガの『アルハンブラの思い出』です。
大御所のイエペスさんにお願いしましょう。



このアルハンブラが4台チェロで演奏出来ます。
11月の新譜です。

詳しくはこちら・・・
http://www.kamakura-musica.com/shopdetail/005009000013/brandname/

Sスキャン0001

アルハンブラ


◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
info@kamakura-musica.com
まで

輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで
幅広い在庫を揃えてお待ちしております!!



いよいよ入荷しました。
ベルコヴィッチ:パガニーニヴァリエーション。
楽譜を見るとそんなに大変そうには見えません。
しかし演奏を聴くと華やかで、大曲に聞こえますね。
これはちょっとした舞台に持ってこいかも知れません。



SAllegro 2

今回はSashaに演奏をお願いしましょう。



このベルコヴィッチは“アレグロ第5巻”と言うロシア版曲集に納められています。
この曲の他にはショパンのマズルカやフィビヒの詩曲、モーツアルトの幻想曲等
全23曲収録されていて、なかなか優れものの曲集です。
(ただし言語はロシア語のみ)

◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
info@kamakura-musica.com
まで

輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで
幅広い在庫を揃えてお待ちしております!!


お名前:
メールアドレス:

門間サナヱが厳選する、マニアックな輸入楽譜の情報を無料でお届けさせていただきます。

hantanyannyan

Author:hantanyannyan
楽譜検索人。猫飼育人。映画鑑賞人。
なのでこのブログは、音楽、特に楽譜と猫と映画の事を記して行きます。これぞ!と思う楽譜はどうしても大声で叫んでお知らせしたくなります。音楽が映像と一体化した時の素晴らしさも是非聞いて欲しいのでこれも書かせていただきます。要するに私の好きなことだけ、書かせていただきます。陽気に明るく楽しく過すのが幸せになるコツです。これは猫に学びました。