2010 / 10
≪ 2010 / 09 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2010 / 11 ≫

Sシルエット 青サギ  Photo by Yoshimi,G

SBiber.jpg
SBiber2.jpg

ビーバーは1644年生まれのボヘミア出身のヴァイオリニスト。
彼の作品ではこの“パッサカリア”が有名です。

この曲は1676年頃にザルツブルグで作曲された『15のロザリオのソナタ
(マリアの生涯のための15の秘蹟の為に)とパッサカリア』の16曲目の曲。
16曲中でこの曲のみ無伴奏バイオリン。自筆譜一曲づつに銅版画が
添えられ、このパッサカリアには「守護天使と幼子」の銅版画が
添えられてザルツブルグ大司教に献辞されました。
15の秘蹟を受けた満足感が16曲目のパッサカリアで表現されています。

楽譜は現在2種類出版されています。
一つはPWM版、もう一つがロスタル版です。
それぞれに大きな違いがあります。

詳しくは・・・
http://www.kamakura-musica.com/shopdetail/005001000036/brandname/

実際の音形で表してみると違いがよく分かります。

PWM版 余程残響の多いホールで、余程の銘器で、余程の名人が弾かないと
曲が途切れ、奏者のミスと思われることも有るとか・・・

ビーバー1
ロスタル版
ビーバー

終結部は休符を入れず自然に埋めてあるので
同じ音形を積み重ねて来た曲として、盛り上がり続けるままに曲が終わる。
これがロスタル版です。

ロスタルは現代のヴァイオリンに合うように、
聴く側にはより心地良く、
弾く側にはより弾き易く、より優れたものへと編集をしたのです。

◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
info@kamakura-musica.com
まで

輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで
幅広い在庫を揃えてお待ちしております!!






Sどうして?
蓮池にたった一本残る蓮の葉。どうして?   Photo by Yoshimi,G

アブレウ作、アムラン編曲のティコ-ティコです。
アムランはピザを食べながら聴いたこの曲が頭から離れなくなってしまったそうです。





詳しくは・・・
http://www.kamakura-musica.com/shopdetail/004001000087/brandname/


◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
info@kamakura-musica.com
まで

輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで
幅広い在庫を揃えてお待ちしております!!


S海ネコ  これが正真正銘の『海ネコ』  Photo by Yoshimi,G
城ヶ島近辺のネコたちは幸せに暮らしています。幸せそうな顔ですね~。

さて、
リスト生誕200年を記念して楽譜出版のヘンレ社よりカレンダーが発売されました。

♪リストの人生に於いて重要な場面が12ヶ月分。
 サイズ:340mmx240mm(閉じられた状態)の壁掛け用カレンダーです。
 価格:¥2,870.-
 只今ご注文受付中です。

お申し込みはカマクラムジカへ

Liszt Calender


◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
info@kamakura-musica.com
まで

輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで
幅広い在庫を揃えてお待ちしております!!




S干潟2

S干潟1 干潟のかに達 Photo by Yoshimi,G







この曲の編成はフルート、ヴァイオリン、チェンバロ/あるいはピアノ あるいはハープ)です。
人気の楽譜です。

詳しくは・・・
http://www.kamakura-musica.com/shopdetail/011002000013/brandname/


◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
info@kamakura-musica.com
まで

輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで
幅広い在庫を揃えてお待ちしております!!


S干潟3 神奈川にもまだこんな自然が残っています。  Photo by Yoshimi,G



これ、アラウさんはお幾つの時なのでしょう。
かなりなお年だと思いますが、凄いですね~。
やっと舞台中央まで歩いて来たと言う感じなのに、
しかし一たびピアノに触れたら、その演奏の素晴らしさ!

素晴らしい人はアラウさんだけではないですよ。

先日ピアノの吉田よし先生一門のコンサートを聴いてきました。
すべてがプロの演奏家によるピアノアンサンブルでした。
その中で吉田先生も生徒さんと2台ピアノのラヴェルを演奏されました。
それが凄い!
ヒールの靴で舞台へ颯爽とあらわれ、
そのピアノと言ったら・・・音の美しさは勿論の事、
早いパッセージも力強い所もまったくお年を感じさせない。
先生只今84歳。

あのレオ・シロタの元で勉強されたと聞いて驚きましたが
演奏を聴かせていただいて、その素晴らしさに感動。
今まさに現役真っ最中。
バリバリと後進の指導に当たられています。
素晴らしいですね。
来年も再来年も先生の演奏が聴けますように・・・。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

クラウディオ・アラウ版ベートーヴェンのピアノソナタ集は
ペータースから出版されています。


◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
info@kamakura-musica.com
まで

輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで
幅広い在庫を揃えてお待ちしております!!



ノキアのリングトーンは演奏者の創作意欲をかき立てる様です。
アムランしかり、イタリアのピアニストA.パオロッティしかり。
そしてこのハーモニカ。
良いですね~。
他にも様々な人がこのテーマでちょっとした曲を書いている様です。

世界中で親しまれるコマーシャル・ソングを使ったノキアはさすが!



アムランのリングトーンワルツはこちら・・・
http://www.kamakura-musica.com/shopdetail/004001000059/brandname/


◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
info@kamakura-musica.com
まで

輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで
幅広い在庫を揃えてお待ちしております!!



S鳶江ノ島の鳶 Photo by Yoshimi,G

江ノ島には猫も沢山いるけれど、鳶も沢山います。
以前水族館へ行ったら水族館のあちこちに「トンビに注意」と言う看板が立っていました。
鳶っていきなり下降してきて、人間が手に持っている食べ物をサッと奪って行くのです。
これは鳶同士の獲物の奪い合いでしょうか。



バッハのチェロ組曲は様々な出版社から出ています。
例えばベーレンライター社では
「5つの原典を比較してあり、学術的でありながら演奏する事も考慮して編集されている」
楽譜を出版しているし、
同じように4つの原典を元にして出しているのがブライトコプフ社であり、
今良く売れているのはPaul Tortelier版という風に。

どれを選ぶかは使う方それぞれの目的によって違ってくるのでしょう。
さて、ヨーヨーマはどの版を使っているのでしょうか。


◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
info@kamakura-musica.com
まで

輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで
幅広い在庫を揃えてお待ちしております!!





カウボーイソングの『ライダース・イン・ザ・スカイ』です。
怪しい雲が覆っている空を駆け巡る幽霊牛と、それを追いかける幽霊カーボーイたち。
何をしたためにその様な地獄に落ちたのかは分からないけれど
彼等(牛とカーボーイ)は永遠にその地獄から抜け出る事が出来ない・・・

そんな意味の歌です。

これはスカンジナヴィアからスイスにまで伝わる北欧伝説『幽霊猟師』が
元になっていると言われています。
こんなお話です。
『夜の森で、大きな吠え声と叫び声が聞こえ、馬に乗った黒い人影が、犬を連れて、
宙をものすごい勢いで駆け抜けてゆく。そのうしろから奇妙な魔物の群がついていく、そして、
騎手には頭がないことがある・・・・』

その伝説をハイネが
「さまよえるオランダ人」(『フォン・シュナーベレヴォプスキー氏の回想記』)
と言う小説にし、さらにワーグナーがそこから着想を得て作ったのが
オペラ『さまよえるオランダ人』だそうです。

片やカウボーイソング、片やオペラと言う訳です。


◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
info@kamakura-musica.com
まで

輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで
幅広い在庫を揃えてお待ちしております!!













ヘンリク・シェリング(1918.9.22~1988.3.)はユダヤ系ポーランド人。
後にメキシコに帰化したヴァイオリニスト、作曲家。

ベルリンでカール・フレッシュに師事し、1933年ソリストとしてデビュー。
同年からフランスでナディア・ブーランジェに師事。
メキシコへの慰問演奏の折、同地の大学に職を得て、
1946年にはメキシコの市民権を獲得。

彼は多くの録音を残しているが、特にこの
バッハ無伴奏ヴァイオリンソナタとパルティータは評価が高い。
彼の演奏は品格のある事で知られています。

シリング編集の楽譜で特に有名なのが
バッハ:無伴奏ソナタとパルティータです。
Bach Partita(ED)
これは特に上級の演奏者に好まれています。


◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
info@kamakura-musica.com
まで

輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで
幅広い在庫を揃えてお待ちしております!!





この『我が心うつろなりけり』はイタリアの作曲家
パイジェッロ(1740年5月9日 - 1816年6月5日)の歌劇《 La Molinara》のアリアです。
ベートーベンがこの曲をヴァリエーションの主題に使ったことで不滅の曲になりました。
イタリア歌曲集の中でもよく知られた曲です。
今日はケンプさんの演奏でお聴き下さい。
楽譜はベートーベンのヴァリエーション集に入っています。
(ペータース版、ヘンレ版等)




◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
info@kamakura-musica.com
まで

輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで
幅広い在庫を揃えてお待ちしております!!



Sえぼし岩富士山    Photo by Yoshimi,G

とても神奈川の海とは思えない風景ですが、これ相模湾です。
海と山の堺、中央あたりに見える小さく黒い三角は茅ヶ崎の“えぼし岩”です。
カマクラムジカの、お抱えカメラマンさん、急速に腕を上げています。

さて、先日お知らせしたアムランですが
http://blog58.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=334

沢山の方からご注文いただいています。
現在も途切れることなくご注文が入ります。嬉しいですね。
全曲版をお待ちの方がいかに沢山いらしたかと言うことです。

それで不思議なことを発見しました。
ご注文下さった方全員が男性なんです。
大抵の楽譜は女性だ~とか男性だ~とか考えたことも無いのですが
オーダーをまとめていたらご注文下さった方が全員男性だと言うことに
気が付きました。

面白いな~。
そういえばその系統のコンサートへ出かけて行くと
確かに俄然男性が多いです。
曲によってこんなにはっきりしているものも珍しいけれど・・・

◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
info@kamakura-musica.com
まで

輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで
幅広い在庫を揃えてお待ちしております!!







S江ノ島 江ノ島 Photo by Yoshimi,G

江ノ島には猫が沢山いて、観光客にもなれているせいかカメラにポーズを取るとか。

SS江ノ島猫
幸せな江ノ島猫 Photo by Yoshimi,G


「鐘」といわれて有名な曲ですが、
パガニーニ:ヴァイオリン・コンチェルト第2番第3楽章からの編曲です。
編曲者のパウル・コハンスキーは日本へ亡命したピアニスト:レオニード・コハンスキーの弟です。
アメリカでヴァイオリニストとして活躍しました。



凄い曲ですね。

詳しくは・・・
http://www.kamakura-musica.com/shopdetail/005002000055/brandname/

◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
blog@kamakura-musica.com
まで



『黒部ダム』

S黒部ダム Photo by Yoshimi,G

お客様からアンケートの回答を頂きました。
この方とはもうかなり長いお付き合いになります。
私達は漠然と「随分長いお付き合い」と思っていましたら、
何と
 初めての訪問 1996年(平成8年)9月28日
 持ち帰り11冊、送付依頼19冊 合計 ¥43,624.- 消費税3%の時代

と、書いて下さいました。
驚きですね~。そこまで記録を残して頂いていたなんて!感激です。

最初のご注文の決め手は
 Music Obscuraが大量に在ったこと。
 何故かマニア向けの品揃えを感じたこと。


実際に購入されたご感想は
 注文した楽譜について
 版切れとか、絶版とか、出版なし等の返答が必ずあること。
だそうです。
身の引き締まる思いです。

私達の思いが伝わると本当に嬉しいです。



◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
info@kamakura-musica.com
まで

輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで
幅広い在庫を揃えてお待ちしております!!


ハイドンの『十字架上の七つの言葉』です。
この曲、元々は管弦楽曲として作曲されました。が、その後ハイドン自身の手で
弦楽四重奏に編曲され、オラトリオとしても作られました。



本日の楽譜はこの『十字架上の七つの言葉』のピアノ連弾版です。
編曲はL.Winkler.ロシア版が元になっています。

Shaydon.jpg
SHaydn2.jpg

詳しくは・・・
http://www.kamakura-musica.com/shopdetail/004002000048/brandname/

◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
info@kamakura-musica.com
まで

輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで
幅広い在庫を揃えてお待ちしております!!


S八幡宮の猫
                          八幡宮の雨宿り猫  Photo by Yoshimi,G

「珍しい楽器だから是非聴きに来て」と誘われ、行って見ました。

その日はヤマザキヤマトさんと言う方が演奏しました。



2001年にスイスで開発された『ハングドラム』と言う楽器です。
見た目はまるで『円盤』

“スケール(音階)はあらかじめ決められており、2001年から2005年に作られた
ファースト・モデルでは45種類のスケールが用意されました。
教会旋法など興味深いスケールもありますが、人気があるのはやはりインド風や中国風の
響きがするスケールのようです。また、好みのスケールを特注することも可能”

だそうです。

現在は生産が追いつかないほどの人気とか。


◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
info@kamakura-musica.com
まで


輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで
幅広い在庫を揃えてお待ちしております!!


ラフマニノフ自身が演奏する『パガニーニの主題による狂詩曲』です。
この曲の第18番ヴァリエーションは
ヴォカリーズと並んで彼の作品の中で特に人気があります。




◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
info@kamakura-musica.com
まで

輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで
幅広い在庫を揃えてお待ちしております!!


ヴュータンのエレジー(ヴィオラ・ピアノ)です。
ヴュータンは1820年生まれのベルギーのヴァイオリニスト、作曲家です。
ヤンキードゥードゥルで有名ですが、この曲、まったくイメージが違いますね~。
何て綺麗な曲なのでしょう!
演奏者も又良いのでしょう。
ヴィオラはアルメニア系アメリカ人のキム・カシュカシャンです。



SVieuxtemps.jpg

SVieuxtemps2.jpg


◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
blog@kamakura-musica.com
まで



映画『セント・オブ・ウーマン』の中で一番素晴らしい場面です。
ガルデルのタンゴが効いていますね~。
女性は初めてのタンゴで、アル・パチーノは盲目の退役軍人という設定です。
これも見逃せない素晴らしい映画です。
チャンスがあったら是非!

この場面が見たいばっかりに、何度もこのDVDを観てしまいました。



ガルデルのタンゴ集として2台ヴァイオリン、2台チェロの2種類出ています。


◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
blog@kamakura-musica.com
まで





この音楽、インド映画「My name is Khan」全編に流れています。
インド映画には珍しく群舞も煌びやかさも殆ど出てこない。
「スラムドッグ・ミリオネイア」からインドの映画もはっきり変わってきている
と言われているそうですが、確かにこの映画もそういった流れの様です。

しかしインド音楽は何故か気持ちが休まる。
以前はまったく興味がなかったのに、今はどちらかと言うと
聴いて居たい・・と思います。

160分と言う長い映画ですが、見終わって心が清々しくなりました。
イスラムと言う事で迫害を加える人も沢山出てくるのだけれど
それ以上に人間としての彼を見る人々の心が良いのかな~。
彼の純粋な心が魅力なのかな~。

アムランのリングトーンワルツです。



フランシスコ・タレガのワルツ(イ長調)が元になっています。
アムランは同時に北欧の電話会社ノキアのベルの音をこの曲の中に入れました。
ノキアのベルの音を知っている人にはすぐに分かるでしょう。
アムランはアンコール用にこの曲を作りました。多くの聴衆から、
どこで入手できるかと問い合わせがたくさん来ていたそうです。


◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
blog@kamakura-musica.com
まで


2011年はパーシー・グレインジャーの没後50年に当たります。
この曲はグレインジャーの歌曲『柳の歌』を
ユーフォニウム、テナーサックス用に編曲したものです。

近頃ではトロンボーン奏者にしばしば演奏されています。

グレインジャーはグリーグが自身の演奏会でも取り上げなかった曲を
レーパートリーにしていると言う事で、グリーグに気に入られ親交が始まったそうです。
そしてなんと彼は26歳の時に
女子体操選手のためにブラジャーをデザインしています。
面白い経歴の持ち主ですね~。



SWillow,Willow
SWillow,Willow2

◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
blog@kamakura-musica.com
まで




明日(10月9日)はサンサーンスの175回目の誕生日です。

それでは『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』に引き続き、
「先生!もう少し勉強してよ!」の第2弾です。

娘の家の隣は小学校です。毎日4時頃になると音楽が鳴ります。
生徒に帰宅を促す音楽らしいのですが、それがこの「瀕死の白鳥」
英語表記は「Dying Swan」日本語も同じ意味だけれど、英語はもっと死にそう・・・

なんで子供が家に帰るのに死にそうな白鳥の音楽を流さなくてはいけないの?
聞くたびにそう思います。
綺麗なメロディーだからこれに決めたのでしょうか?
綺麗でももっと「生きる!」という方が良いと思うのだけれど・・・


以下はアンナ・パヴロヴァさんの「Dying swan」です。
このYoutubeも違ってる・・・Swan Lakeではないですよ~。
サンサーンスが怒るか、チャイコフスキーが怒るか。


さすがパヴロヴァさんのために書かれた「The Swan」
これはやはりパヴロヴァさんが良いな~。



これも様々な形で出版されています。
現在最も人気があるのが
ピアノソロ(ゴドフスキー版)、そして勿論チェロとピアノ。

◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
blog@kamakura-musica.com
まで



『フィンランディア』チェロ・ピアノ
フィンランドの作曲家の小品を集めたチェロとピアノの曲集です。
例えば
クウラの無言歌(これはヴァイオリンとピアノですが)



シベリウスのロマンス等
フィンランドならではの小品が16曲。



詳しくは・・・
   ↓
http://www.kamakura-musica.com/shopdetail/005008000030/brandname/

鎌倉八幡宮には槐の会という会があって、その会員のために昨日流鏑馬が行われたそうです。

走り終わったお馬さん(カメラ目線です)
S馬面
走っているお馬さん
S流鏑馬

さて、小夜曲で最も有名なのはモーツアルトです。
「Little Night Music」ご存知ですか? 
これは英語表記。英語表記でもピンと来ませんね。
日本語で書くと小夜曲。
ドイツ語で書くと「Eine kleine Nachtmusik」です。

セレナーデですから夜の音楽です。
しかし昔ムジカでバイトをしていた専門学校生は
「え~~~!朝の音楽じゃないんですか~~?だって小学校で毎朝この音楽が
かかっていたんですよ~。だから私てっきり朝の音楽だと思っていた~~」

しかしあなた!あなたは音楽を専門に勉強しているのでは?と
思わず突っ込んで見ましたが・・・。
それを朝、学校中に流す先生も(汗)

アイネ・クライネナハトムジークは様々な形で出版されています。
弦楽合奏・弦楽四重奏・ピアノ連弾等々。




今回の曲はカマクラムジカのヒット商品です。
この映画、とても良い映画でしたね~。
二人の老婦人の暖かさと、奥ゆかしさ、口には出さない寂しさ等、
私がお婆さんになってもこんな風になれるかしら?と
考えてしまいました。

マギー・スミスとジュディー・ディンチが本当に素敵です。

演奏はジョシュア・ベル。映画の演奏も彼です。




◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
info@kamakura-musica.com
まで

輸入楽譜・クラシック楽譜をお探しの際は、
輸入楽譜・クラシック譜の通販専門店「カマクラムジカ」にお任せください!

ピアノ譜/バイオリン譜/オーケストラ譜/オペラ・ヴォーカルスコアまで



イタリアのピアニスト
セルジオ・フィオレンティーノが演奏するフォーレの「夢の後に」です。

今日は「この楽譜が何処から出ているか知りませんか?」と
イタリアから問い合わせが来ました。
おいおい、本場のあなた方が知らないで何故私が?
私だってずっとそれを探しているのですよ。

フィオレンティーノさん、編曲が得意だった様ですが、楽譜はないですね~。
有ったらすごく面白そうなのに。
演奏旅行中に出遭った飛行機事故で、イタリアに引きこもってしまったらしいです。
やっと海外へ演奏旅行に行くつもりになったのに、1998年8月22日に神様に召されてしまったのです。

残念!





アムランの演奏は6番の「スカルラッティを讃えて」です。

今までこの『短調による12のエチュード』は全曲版が有りませんでしたが
新しく全曲版が出版されました。

Hamelin 12 Etude in minor keys





◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
blog@kamakura-musica.com
まで



映画「ジョンQ」の最初の場面です。
このアヴェマリアにすっかり魅了されてしまいました。
すぐに複線が見えて来るのですが、しかしその前に何か、
このアヴェマリアと運転する綺麗な女性が悲劇を感じさせるのです。

映画はアメリカの低所得者層への医療制度の不備(格差)を告発するような映画です。
「これはデンゼル・ワシントンでなくても良いのに、何故彼がこの役を?」という疑問を
アメリカ人の友人にぶつけました。
「そこだよ!アメリカの貧困層が十分な治療を受けられないという事を
この映画で言いたかった訳。それには超人気俳優ののデンゼルを主役にして
観客の動員をはかり、そこでこの問題を訴えたかったんだよ」と話してくれました。

なるほど~。
で、運転している女性がどうなってしまうかが分かると、より
このアヴェマリアが美しく悲しく響いて来るのです。

このアヴェマリアの作曲者はこの映画の音楽を担当した
Aaron Zigman
歌っているのは
Ana Maria Martinezです。

残念な事にこのアヴェマリアはこの出だしのシーンでのみで聴く事が出来ます。
CDにも楽譜にもなっていないのです。



ピアソラのアヴェマリアです。
(Tante anni prima)
本日はマルコ・トラヴェルソのヴィオラとブルーノ・カニーノのピアノです。



この曲は様々な形で演奏されています。
今回はオーボエとピアノの二重奏譜が入荷しました。


◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
blog@kamakura-musica.com
まで



この『愛の小径』は
ジャン・アヌイの芝居「レオカディア」の付随音楽としてつけられた音楽。
ちょっとシャンソン風に。



フランス歌曲風に。



ジェシー・ノーマンはプーランクの朋友ピエール・ベルナクに歌曲のレッスンを受けました。
アメリカ人ですが、フランス歌曲のレパートリーを沢山持っています。

あなたはどちらがお好き?



◆マニアも納得 輸入楽譜専門カマクラムジカホームページはコチラ◆
http://www.kamakura-musica.com

商品や、ブログの内容についての問い合わせは
blog@kamakura-musica.com
まで




お名前:
メールアドレス:

門間サナヱが厳選する、マニアックな輸入楽譜の情報を無料でお届けさせていただきます。

hantanyannyan

Author:hantanyannyan
楽譜検索人。猫飼育人。映画鑑賞人。
なのでこのブログは、音楽、特に楽譜と猫と映画の事を記して行きます。これぞ!と思う楽譜はどうしても大声で叫んでお知らせしたくなります。音楽が映像と一体化した時の素晴らしさも是非聞いて欲しいのでこれも書かせていただきます。要するに私の好きなことだけ、書かせていただきます。陽気に明るく楽しく過すのが幸せになるコツです。これは猫に学びました。