2009 / 04
≪ 2009 / 03 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2009 / 05 ≫

憧れの男性は?と聞かれたら
即座に「シュトックハウゼン!」と答えた。
私が楽譜屋を始めたころのシュトックハウゼンさんは
本当に素敵でした。
見かけもシャープで格好いいし、4台のヘリコプターを飛ばして
それが音楽だと仰るし。
楽譜もなにやら立体的だし。
「どうやって演奏するのだろう?」と思ったこともありました。

そんなシュトックハウゼンさんから
ある日クリスマスカードが届きました。
カードにはクリスマスツリーが書かれていて
それが楽譜になっているのです。
さすが~~~!

あの頃は良かったですね。
そんな夢のある事が一杯あって。
そのカードは
嬉しさのあまりお店に張っておいて劣化してどこかへ消え去りました。
勿体無いことをしました。
当事者ってそのときにありがたみが分からないのよね。
あんなに素敵なシュトックハウゼンさんですが
若い頃はずいぶん苦労をされたそうです。
そんなことを微塵も感じさせないところも
う~~ん!と唸るほど格好いい。

ご注文・お問い合わせは

http://www.kamakura-musica.com
blog@kamakura-musica.com




《フランツ・ワクスマン》

どちらかと言うとクラシック作曲家というより
映画音楽の作曲家という方が有名です。

彼の手がけた映画はたとえばヒチコックの「断崖」や「レベッカ」。
「ジキル博士とハイド氏」、「サンセット大通り」、
「陽のあたる場所」、「昼下がりの情事」、「尼僧物語」
など
枚挙にいとまが無い程。
つまり彼は音楽の内容と映画上の物語を繋ぐことに焦点を置いて
作曲する数少ない作曲家だったらしいです。

そんなワックスマンですが
純然たるクラシック曲もいくつか作曲しています。
その中でも特に有名なのが
カルメン幻想曲。
ある時期問い合わせが殺到しました。
今でも時々あります。
しかしこの楽譜、普通に売っていないのです。
ワックスマンの関係者(Relations)が
版権を持っていて、そこに頼まないと出してくれない。

しかも超高値。
最初に頼んだ時には本当にびっくりしました。
価格もさることながら
楽譜が値段とあまりにも見合わない。
その頃で一万円位だったでしょうか。

しかしその楽譜たるや、
コピーしたものをセロテープで閉じてある。
一瞬「冗談よね?」と思ってしまいました。
要するにそんな綴じ方でも
そこでしか買えないのです。
だから売るほうは全く困らない。

その後も何度か頼みましたが、
そのつど値上がりをしてくる(足元を見られている気がしますね)
楽譜の閉じ方が以前よりはマシになったところが
ちょっと救われるかな?

それにしても高すぎるよ~~~!
前回の入荷時で3万近くだった様な....

だからこの楽譜は在庫では勿論置きません。


ちなみにこのカルメンファンタジーはハイフェッツのために
作曲されたものです。


ご注文・お問い合わせは

http://www.kamakura-musica.com
blog@kamakura-musica.com

今朝ラジオを聞いていたら
メキシコと姉妹都市である千葉の御宿町が
豚インフルエンザが猛威を振るっているため
予定していた催し物を取りやめたと言っていた。

友好記念の催し物に
メキシコから黒沼ユリ子さん率いる子供達の
オーケストラが来日する予定だったそうだ。
子供達も黒沼さんもさぞがっかりしている事でしょう。
しかしこんなに猛威を振るっている
豚インフルエンザうっかり旅行するわけにも行きませんね。

さて、私が絶対に手放さない
とても大事にしている本があります。
それは黒沼さんの著書「アレグロ・マ・ノントロッポ」です。
勿論音楽の話も沢山出てきます。

しかし黒沼さんは音楽だけに留まらず
様々なことを書かれています。
大国に搾取され続けている人々の苦労、
体勢に抵抗し続けて死んで言った人々、
若くして苦労の末に自ら命を絶ったフォークロアの
歌手のことなどです。

この本で黒沼ユリ子さんという人が
どんなに素晴らしい人で有るかを始めて知りました。
また、私の大好きなユパンキのことについても
触れてあって、甚く感激したものです。

その黒沼さんはメキシコの貧しい子供達に
日本から古いバイオリンを送ってもらったりして
オーケストラを作ったのです。
このオーケストラを一度藤沢で聞いた事が有ります。

音楽の持つ力を信じて自分の信念を貫き通す。
黒沼さんはご自分の人生を
自分だけのためでなく世界の子供達や
虐げられた人々のために使っておいでなのですね。

黒沼ユリ子さんの様な活躍はとても出来ないけれど
せめてその気持ち、その生き方を忘れずに
生きて行きたいと思っています。
せっかく生まれてきた命ですから。

http://www.kamakura-musica.com
blog@kamakura-musica.com


先日捨てられない楽譜について書いたところ
遠くオランダからメールを頂きました。
捨てるより一人でも多くの人に使ってもらった方が良いと
大賛成のお言葉。
うれしいですね!

オランダでは新品も古い楽譜も
同じ楽譜屋さんで売っているそうです。
その方の家の近くには
一言いえばパッと楽譜をもってきてくれる
素敵な楽譜屋さんが居るそうです。
良いですね~。

で、捨てられない楽譜ですが、
今回は何処も悪くない楽譜。
ただ日の目を見ることなく今日まで来た楽譜を
何点か紹介しました。これは本当に早い者勝ち。

通常の価格だったら購入を考えてしまうものでも
半額以下~10分の一位の値段ならと、
思っていただけた様です。

楽譜もうれしいし、私もうれしい。
事務所が広くなるし、楽譜も生きるというものです。
きっと買ってくださった方だって
喜んで使って下さるに違いないとおもいます。

早く捨てられない不良楽譜をまとめて
お知らせしなくては。
気ばかりが焦って仕事がまにあわな~~~い!

http://www.kamakura-musica.com
blog@kamakura-musica.com


いつもいつも同じ楽譜ばっかり頼んでくるんだから~~
第一、私の楽譜がこんなにあるのに
何故彼の作品ばかり頼んで来るんだよ!


なんて、Sさんは内心で怒っているのではないかな。
Rさんも「全くカマクラムジカは~~~」と
つぶやいていただろう。

ある日見つけた楽譜がとても面白そうだったので
買ってみた。
それをお知らせに出した所、
次から次へとオーダーが入った。
何度輸入してもまだまだ足りない。
又頼む、又足りない。また頼む・・・それの繰り返しだった。

ある日請求書を見たら隅に手書きで
「この楽譜以外にも、うちには沢山の楽譜があります」と、書いてあった。
あはは・・・Rさんとうとう耐えられなくなったみたいよ、
とスタッフと笑いあったっけ。

又別の会社。
Hの作品ばかりをオーダーする私に
うちはSの作品を主に扱っています。
Sの作品は要りませんか?
というコメントが付いてきた。

すみませんね~。
やはりお客様のお好みのものを
ついつい優先させてしまいます。

こんなお付き合いって結構楽しいですよ。
見本市でばったり本人確認が出来たりすると
あ~~あのRさん!なんて言ってお酒を勧められたりするのです。

http://www.kamakura-musica.com
blog@kamakura-musica.com


今でこそ洗練された衣装を見るようになったけれど
ちょっと前のコンサートでは
おっと~~!
と言うようなドレスで演奏する人も多かったですね。

モーツアルトを弾くのだから、
ショパンを弾くのだから、といって
みんながみんなベルサイユ風ドレスを着てこなくても良いのに・・・
大抵の人がそんなドレスを着れば安心
みたいなところが有りました。
まるでサラリーマンが背広を着ていれば安心みたいにネ。
しかしそれが演奏する曲目に合っているかというと
そんな事は無い。

バッハでもサティでも同じ様なドレス。
曲目を楽しみに出かけても舞台袖から出てくる奏者の
ドレスで聴く前からがっかりしてしまう事もありました。
これってほとんど演奏する曲目を深く研究していない、
演奏する曲目に愛情を注いでいない事だと思う。
もっと曲の持つ意味やイメージを大事にしてくださいよ~~~!
と言いたくなって来る。

そんなことを考えて
以前『音楽と衣装の良い関係』なんていうコンサートを
した事があります。
雑誌に取り上げられたら、興奮して電話をくれたおじさんが
いたっけ「これこそ私がずっと考えていた事ですよ!」と。

今ではコンサートにCDにと大活躍のIちゃんが
ういういしい高校生モデルとして演奏してくれたり、
超センスの良いピアニストのMさんが一つの衣装を
様々な着方で演奏してくれたり。
男性も素敵でしたよ。
見かけはモダンなモーニングスタイル、しかし
来ていてとても楽で演奏がしやすい衣装。

皆さんも、衣装に悩んだら是非カマクラムジカにご相談
下さいね。
センス、腕は太鼓判のデザイナーがご相談に応じます。


http://www.kamakura-musica.com
blog@kamakura-musica.com











ピアソラはここ10年程で、どんどん名前が広がり
演奏されることも増えてきました。
それでもアルゼンチン出身のせいか、
彼の楽譜はなかなか手にはいりにくいものが多いのです。

ドイツではTonos,アルゼンチンではLagos,
そしてイタリアでは・・・という様に様々な国から出版されて
いるのですが、なかなかスムースにはいりませんねぇ。

昨年やっと入ったのがこの『孤独』です。


組曲ルミエーレの一曲目です。
これはゆっくりとそしてミステリアスな曲と言われていますね。
小さな曲です。しかし気になる曲です。

http://www.kamakura-musica.com
blog@kamakura-musica.com


♪┃♪┃知┃っ┃て┃得┃す┃る┃楽┃譜┃情┃報┃♪┃♪┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
輸入楽譜専門 (株)カマクラムジカ発行       No.202 2009年04月28日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
************************
◇◆◇◆ もくじ ◆◇◆◇
************************
☆楽譜情報
☆ブログを開設しました
★あなたの一言をぜひ私・門間に
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇

事情があって車の運転を止めました。どこへ行くのにも足のように使っていた車
を止めると言うのは、かなり決心の要るものです。又すぐに出来るかも知れない
と思ったり、待て待ていい時期だもう運転は止めておけとか、私の中で悪魔と神
様が争っている気分です。
しかし運転をしなくなったら買い物はどうしよう?車でしか行かれないところは
どうしよう?など様々な事を考えます。よし!後ろを向かないで、「ドライビン
グ・ミス・デイジー」みたいにモーガン・フリーマンのような格好良い運転手さ
ん付で買い物に出かけよう。それを目標に今はせっせと働こう。ところであの映
画ではモーガン・フリーマン扮する運転手さんはデイジーさんの息子が雇って来
たのだった。息子よ母のためにがんばれ!君が私の送り迎えをしなくて済むのだ
ぞ!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
************
*売れてます*
************
★今月のベストセラーです。

♪ラヴェル:メヌエット 嬰ハ短調/ピアノソロ          \1,330.-
Ravel:Munuet cis-moll/Pf.
DF-
極々短い曲です。これは最近出版されたものですが、何と!初出版です。
 フランス国立図書館所蔵の手書き譜に基づいて出版されました。まだ知られ
 ていませんのでアンコールなどに如何でしょう。話題になりますよ。
 CDではA.タローが弾いている様です。

♪ショパン:バリエーション/ピアノ連弾             \2,070.-
Chopin Variations in D/Pf.Duo
PWM-
ショパンが残した唯一の連弾譜です。ショパンの連弾譜は色々出ています
 がオリジナルはこの曲だけなんですね~。
♪ビゼー:カルメン序曲/ピアノ一台6手             \1,170.-
Bizet:Carmen Overture/1Pf.6Hds
WM-
それほど難しくなく華やかさもあって、かなりなお役立ち楽譜だと思います。
 本当によく売れます。こんな風に、みんなで楽しめる楽譜が欲しかった!

♪ハチャトゥリアン:仮面舞踏会より“ワルツ”/ピアノ連弾    \1,240.-
Khachaturian:Waltz from“Masquerqde”
PEns.
 それほど難曲では有りません。今浅田真央さんのお陰で大人気です。

♪ハチャトゥリアン:仮面舞踏会より“3つの舞曲/ピアノソロ   \2,700.-

Khachaturian:Dances from “Masquerade”

 こちらはソロピアノです。 

♪リスト:祝典ポロネーズ/ピアノ連弾              \1,660.-

 リストもオリジナルの連弾曲はたった一曲のみ残しました。それが『祝典
 ポロネーズ』です。

 これはザクセン王国の王女マリーの結婚の為に作られた曲です。
 余談ですが、ザクセン王女のマリーといえばクラリネットの『ロマンス』
 という曲が有名です。
 ザクセン王女エリザベス・マリーが作った曲です。この王女がリストが祝典
 ポロネーズを作ったマリーかどうかは定かではありません。しかし年代的に
 は合います。エリザベス・マリーは1853年生-1923年没。リストの祝典ポロネ
 ーズが作曲されたのが1874年です。

**************************
*まだまだ知らない作曲家が*
**************************

♪Sebastian Currier:Scarlatti Cadences and Brainstorm/ピアノソロ
                               \1,260.-
S.Currierの音楽はパリをはじめとして世界中の様々な都市で演奏されています。
アメリカではカーネギーホールや、ボストンのシンフォニーホール、ワシントン
のケネディセンターなどです。
有名な彼のバイオリン曲“アフターソング”はアンネーゾフィー・ムターに献呈
されました。
このScarlatti Cadences & Brainstormは他の5人の作曲家と共にクライバーン国
際コンクールのセミファイナル曲に選ばれました。なんと12人のセミファイナリ
スト中5人がこの曲を演奏したそうです。Currierはグランド・プライズ・ウィナ
ーに選ばれました。

 **********
*これだ!*
**********

★段々この欄にファンが増えて来ました。超お買い得欄です。お早めに。

♪アヴェ・マリア集/歌・オルガン                  \300.-
モーツアルト・シューベルト・サンサーンス・アルカデルト・グノーのアヴェマリ
ア集です。               
 
♪ウエディングメロディーズ/ピアノソロ・歌とピアノ        \500.-
ワグナー:結婚行進曲、ヘンデル:ラルゴ、シューベルト:アヴェマリア、
ヴィヴァルディ:アダージオ、フランク:パニスアンジェラス、メンデルス
ゾーン:結婚行進曲他全9曲

♪ロルカ/ザネットヴィチ:カンシオン/ソプラノ・ピアノ       \500.-

♪ザネットヴィチ:歌/ソプラノ・ピアノ               \500.-
ザネットヴィチは1950年生まれのイタリア人作曲家、指揮者。これは1985年の
作品。月・夜・愛・夢という副題がついています。

♪ザネットヴィチ:歌/ソプラノと6台チェロ          \500.-
同じ曲で、伴奏はチェロアンサンブルです。特価ですので試しに弾いてみて下
さい。

♪ジョン・マッケイブ:アイリッシュ・ソングブック/中声・ピアノ  \500.-
作曲家として、またピアニストとして、現代イギリス音楽界の指導者的存在。
世界中で演奏されている彼の作品は、さまざまなジャンルにわたりる。1995年
シュトゥットガルトバレエ団によって、創作・振り付けされた、バレエ「エド
ワードII世」では大きな成功を収めた。また、バレエ作品「アーサー王」第1
部、第2部は、バーミンガムロイヤルバレエ団によって初演されている。

♪ブリテン:ディヴァージョンズ/ポケットスコア \4,800.- → \2,000.-
Britten:Diversions/P.Score
これは入荷時に表紙にちょっとした折跡が付いた為にスペシャル・プライスで
す。
これから徐々にこんな楽譜を出します。
ちょっとした折跡で没にするのはあまりにも楽譜が可哀相ですから。
その他欠陥商品をもらってくださる方を探しています。

お問い合わせ・ご注文は(株)カマクラムジカへどうぞ。
電話:0467-24-8766 ファックス:0467-22-9755
e-mail:info@kamakura-musica.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
**********************
*ブログを開設しました*
**********************
4月になってブログを書き始めました。
特に気になる楽譜、どうしてもお勧めしたい楽譜、絶対聴いて見たい曲等など。
そんな楽譜をお知らせしながら、日々の出来事や感じたことを書いています。
どうしても楽譜の話になってしまうのは、やはり私楽譜がすきなのかも知れない
なんて最近思います。音より紙がすきなのかな~?それより音楽を作る人々が
好きなのかな~?

!)カマクラムジカのブログ
『楽譜・楽譜・楽譜』はこちらです。
http://hantanyannyan.blog58.fc2.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
************************
*♪♪♪ お願い ♪♪♪*
************************
♪ご注文の際は「楽譜情報」の第何号に掲載のものかをご記入下さい。

♪ご注文、お問い合わせのメールには必ずお名前と、件名をご記入下さい。
最近は迷惑メールが増えていますので、件名やお名前のないお問い合わせは、
迷惑メールとして消去してしまうおそれが有ります。

♪ご注文のメールには在庫の有無にかかわらず返信をお送りしています。1週間
経っても返信の無い場合はお手数ですがもう一度お問い合わせ下さい。

♪コンサートのプログラムを組まれる時は楽譜をお手元にしてから組んで下さい
。ご注文いただいた時点でこちらが申し上げる納期は全て順調に来た場合の期間
です。
途中の交通事情(台風等の災害)、版元の在庫(版切れ、絶版等)はこちらでは
予測のつかない事で、その様な場合は当方でも対処の仕様が有りません。
是非、楽譜をお手元にしてからプログラムをお考え下さい。

ご協力よろしくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ******************************
*あなたの一言をぜひ私・門間に*
******************************
最近は「ブログを見ましたよ」というお声もいただくようになりました。嬉しい
です。笛田の怪人様は長年探されていたものが見つかったとコメントを下さいま
した。おめでとうございます!良かったですね~。人間何よりも
“あきらめない”事が大事だとしみじみ思います。そんなことをお聞かせ下さい
。一緒に喜べるって本当に嬉しいです。
お気軽にちょっと一言をこちらへお寄せ下さい。
     ↓
info@kamakura-musica.com
何故かというと人間生きてゆくうえで人様とのコミュニケーションがどんなに
大事で、どんなに有り難いかをしみじみと感じているからです。
え?これって歳のせい?

♪*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*♪

このメールは(株)カマクラムジカへお問い合わせを頂いた方、ご注文を頂いた
方にお送りしています。
配信ご不要の方はinfo@kamakura-musica.comへお知らせ下さい。

♪*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*♪
│________________________________________│
│■■│■■■│■■│■■■│■■│
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
輸入楽譜専門店 (株)カマクラムジカ
〒248-0003 鎌倉市浄明寺2-1-33
Phone:0467-24-8766 /fax:0467-22-9755
ホームページ:http://www.kamakura-musica.com
メールアドレス:info@kamakura-musica.com
♪*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*♪

『ロックユー』

物語は中世なのに流れている音楽はロック。
これが映画『ロックユー』

貧しい家に生まれたウィリアムが、
急死した主人になりすまして馬上槍試合に出場する・・・・。
今は亡きヒース・レジャーが主演です。

日本ではあまりヒットしなかったこの映画、
ヒース・レジャ-がとても良かった。
馬上槍試合に流れるQueenのWe Will Rock You。
現代のロック音楽にもかかわらず
中世と言う時代の観衆が、このロック音楽に合わせて
歌い、立ち上がり、応援する。
それがあまりにも違和感無く繰り広げられるので
一瞬自分の勘違いかと思う程。
音楽と言い、衣装と言い、
時代を意識しながら現代と中世を上手く調和させている所が
この映画の楽しい所であり素敵な所。


この映画の見せ場は槍試合と言われているけれど
私は幼くして別れた父親と再会する所に心打たれたな~。

それにしてもヒース・レジャー、
惜しい俳優さんを亡くしたものです。


http://www.kamakura-musica.com

改めて映画と言うのもにはまったのが
『グリーン・デスティニー』を観てから。

その映像の美しさ、アングルの素晴らしさに圧倒された。
ファンタジー・アトラクションと言われているだけあって、
ストーリはどうでもよかった。

しかしその圧倒的な映像美をより強烈に印象付けたのが
タンドゥンの音楽。
パーカッションの強烈な連打や、ヨーヨーマのチェロ
が次々にこれでもかと言うほどに繰り広げられる。

音楽がこれほど映像を盛り上げ、
観る側をどんどんその世界へ引っ張って行くという事を
それまで知らなかった。
気が付かなかったというべきか。
音楽の力を改めて思い知らされた。

それ以来私は映画にはまってしまったのです。
多い年で150本程。
少ない年で50本位かな~。

好きな映画は数え切れないほどあるけれど
音楽が特に印象に残っているのは
『ジョン・Q』
わが憧れのデンゼル・ワシントンは全くミス・キャストだったけれど。
始まりの音楽が素晴らしい。

その音楽がこれから何が起こるのか、
それがどんなストーリー展開をするのか、
そんな事を現している。
単純な出だしにもかかわらず
そのアヴェマリアのメロディの美しさに、観る側は心を奪われてしまう。
(考えてみるとこれもチェロだったワ)
私映画の中のチェロの音に弱いのかな~?












S.Currierの音楽はパリをはじめとして世界中の様々な都市で演奏されています。
アメリカではカーネギーホールや、ボストンのシンフォニーホール、ワシントン
のケネディセンターなどです。
有名な彼のバイオリン曲“アフターソング”はアンネーゾフィー・ムターに献呈
されました。

このScarlatti Cadences & Brainstormは他の5人の作曲家と共にクライバーン国
際コンクールのセミファイナル曲に選ばれました。なんと12人のセミファイナリ
スト中5人がこの曲を演奏したそうです。
Currierはグランド・プライズ・ウィナ
ーに選ばれました。

この曲はここで聴くことが出来ます。
    ↓
http://www.amazon.com/Twelfth-Cliburn-International-Piano-Competition/dp/B000B66OOO

ご注文、お問い合わせは

info@kamakura-musica.com
http://www.kamakura-musica.com
へどうぞ。

事務所の隅に山積みになっているもの。
それは長年溜め込んで来た可哀相な楽譜たち
せっかく遠い国から運ばれてきたのに
人の手に渡らずに日陰に置かれてきた楽譜の数々
たとえば運送の途中で包装が破れてしまって傷ついた。
たとえば中途半端な包装が雨にあたってぬれてしまった。
たとえば放り投げられてクシャクシャになってしまった。


はたまた出荷する方できちんと内容をチェックせずに
送り出された楽譜たち。
これらは
我々のチェックで様々なミスが見つかったもの。
高価なしっかりした楽譜なのに最後の一ページが逆さまに付いていたり、
途中のページが飛んでいたり、
もっと細かいものでは
一箇所だけが二重に印刷されていたり
音が抜けていたり。


私は元来ケチです。
ケチだからこれらの楽譜をどうしても捨てられずに
何年も持っていた。
狭い事務所で山積みにしていた。
幾らもっていてもこれらの楽譜が日の目を見ることはありません。
商品価値は無いのですから。
これらの楽譜は燃やしてしまうか
ミックスペーパーで出すしかないのです。

しかし、
たとえばスカルラッティのソナタ集のこの一曲だけが
読めれば良い、とか
表紙がちょっと破けている位なら使いたい、とか
閉じ方がちょっと悪くても、これは貴重なものだから
是非欲しい、とか
実際に演奏に使わなくても
どんな曲か知るにはそれで充分
、とか
そんな人が世の中には沢山いるのではないかな~
と思ったわけです。

そこで今考えているのは
それらの楽譜を『もらってください』と呼びかける事。

勿論送料はかかります。
梱包代もかかります。
頂く代金はそれだけ。

せっかくなので送料も、梱包代も払いたくない!
と思われたあなた!
是非カマクラムジカへお越しください。

何といったって、山ほどあるのですゾ。
その中から選び放題。

こんなアイディアどう?

これらの楽譜は順次メルマガでお知らせして行きます。
これからのメルマガを見逃さないでね!



メルマガ購読をご希望の方は下記へご連絡ください。


info@kamakura-musica.com
http://www.kamakura-musica.com

こんな美しいメロディを
カリンニコフは結核を患いながら書いたのですね。
その上、病の為にこの曲の初演に立ち会うことも
出来ず、極貧の内に35歳でその 生涯を閉じてしまいまし た。
しかし近年彼の作品がずいぶん脚光を浴びてきました

このポケットスコアはMusikproduktion Hoflichのものですが
近々エリブロン社のスコアも入荷予定です。
楽しみですね~。

それにしてもこの時代、若くして苦労のうちにその命を
閉じてしまった芸術家の多いこと!
今よりもずっと医療も発達していなかったし、
人々の暮らしも豊かではなかったから仕方が無いのかも
知れませんね。

その人たちが長生きしたらどんな作品が生まれたのだろう?
なんて考えたことはありませんか?

ご注文お問い合わせは
info@kamakura-musica.com
http://www.kamakura-musica.com/

やった~~~!

某音大から130冊のオーダーが入った。
春はこういうオーダーが来るのでホッとできる。
早速版元へ発注。
版元のVottelerさんも喜んでくれるだろう。

今までこの出版社は何と言っても、どういっても
エアメール代を下げてくれなかった。
他のドイツの出版社は10分の1位の料金で来るのに。
それがVottelerさんの悩みでもあった訳。
彼女はエアメール代を安くすれば海外へ売りやすくなる。

しかし他の部署が(上司が)ハンドリングチャージを
下げることに同意してくれないと、随分困っていた。
最近彼女からメールが入り
「エアメール代を下げましたよ~」と言うことでした。

私の方だって、お客様に高いエアメール代を請求するのは
心苦しかった。それが解消されれば万歳!です。


さて、上々気分でミーティングに出かけた。
このミーティングはパートナーの仕事の都合で
車の納車に付き合いながらのミーティング。
トラックに乗り、後ろに車を積んでのミーティング。
トラックの運転席なんて何年ぶりだろう?
それにこんな大きなトラックは始めてかも知れない。

車をトラックから下ろす技の素晴らしさ!
もう一人のパートナーと、
ただただ賞賛の目で見ているしか
なかった。
夜の高速道路をトラックでぶっ飛ばす快適さ!
私これにはまってしまいそう。
その間、頭はムジカのミーティングに必死。
面白体験と、非常に大事なミーティングと
両方をしっかり把握しましたよ。

今朝は早速ミーティングのまとめをした。
私このところ凄く動いているな~~と実感。
動くことがあるって凄くうれしいです。
やるべきことが見えて来るって、本当に生きている!
と身体で感じることが出来ます。

アンハルトは1919年ハンガリー生まれの作曲家。
第二次世界大戦で強制労働キャンプへ収容されるまで
コダーイと共に学んだ。
戦後カナダへ移住。
この曲はグレングールドのために書かれたものです。

アンハルト:ピアノの為のファンタジア/ピアノソロは  ¥1,250.-です。

ご注文お問い合わせはinfo@kamakura-musica.com
http://www.kamakura-musica.comへどうぞ


DF13004 ヒナステラ:アルゼンチン舞曲集



Sアルゼンチン舞曲Sアルゼンチン舞曲2


ヒナステラは1916年アルゼンチン生まれの作曲家。
初期はラテン系の作品が多く、徐々に前衛的になってきたと言われています。
この作品は初期のものです。
楽譜を見たところはそれほど難曲に見えません。
が、実際の演奏を聴いてみると、楽譜よりずっと難曲に感じます。
しかし魅力的な曲です。「はまってしまう」というのが良く分かります。

曲は3曲から成ります。全曲を弾いても7,8分のものです。
(譜面どおりに弾いたらという事で)
・第1曲:老いた牛飼いの踊り
・第2曲:粋な娘の踊り
・第3曲:はぐれ者のガウチョの踊り

ちなみにA.ピアソラは彼の初期の弟子でした。

ヒナステラ:アルゼンチン舞曲集は ¥1,850.-

ご注文お問い合わせは
info@kamakura-musica.com
http://www.kamakura-musica.com/

ギンズブルグ(1904~61)は第一回のショパンコンクールで入賞。
しかし時のソビエト政府によって
海外での演奏権を剥奪されてしまいました。
彼は生涯のほとんどをロシアで過ごした人だったため、
一般にはあまり知られていないようです。
しかし当時誰も取り上げなかったリストの編曲ものをいち早く演奏し、
リスト演奏のスペシャリストとして認められていました。
彼の演奏は完璧なメカニックと叙情味とを共存させた演奏で、
ロシア・ピアニズム的技巧から繰り広げられる
ダイナミックでドラマティックな音楽が最大の魅力といわれています。

演奏も多数残っているようですがCDになっているものは
まだまだ少ない様です。

今回の編曲集で特筆する事は彼の編曲で唯一のバイオリン曲
「クライスラー:プニャーニの様式による前奏曲とアレグロ」と
「ロッシーニ:カヴァティーナ」が入っている事でしょうか。
このロッシーニは彼のコンサートで必ずと言って良いほど演奏され、
其のつど聴衆はスタンディング・オベーションで絶賛したと言われています。

曲目は下記の通り。

Grieg :Peer Gynt Suite より4曲
Rozycki:Waltz from "Casanova"
Kreisler:Prelude oand Allegro a la Pugnani
Rakov:Sussian Song
Rossini:Cavatina from"The Barber of Seville"

ギンズブルグ:ピアノ編曲集/ピアノソロは 3,420.-

ご注文お問い合わせはinfo@kamakura-musica.com
http://www.kamakura-musica.comへどうぞ


文化大革命の時期に、半ば政治主導で創られた愛国的・民族的な音楽。
江青女史が力を振るっていた頃には盛んに演奏されたそうです。
しかし毛沢東亡き後は演奏される事も無くなりました。
音楽も全く歴史に翻弄されてしまうのですね。

原曲は1939年に作られた黄河大合唱。
それを文化大革命中の1969年に
中国中央交響楽団がピアノコンチェルトに編曲しました。
合唱は7曲からなるものでしたが、編曲された
「黄河協奏曲」の楽章構成は次の通り。

前奏曲「黄河の船頭の歌」(黄河船夫曲) Allegro molto agitato
黄河をたたえる (黄河頌) Adagio maestoso
怒れる黄河(黄河憤) Andantino grazioso
黄河を護れ (保衛黄河) Allegro

なんとなくモルダウと似ていると思いませんか?
河と人々の暮らしと言うのはそんな風に繋がっているのでしょう。

その『黄河』が今新しく出版されたのです。
『黄河』が辿った歴史はともかくとして、
良い音楽は滅びないと言うことでしょう。

XIAN,Xinghai:ピアノコンチェルト『黄河』  ポケットスコアは \2,990.-です。

ちなみにこの曲の2台ピアノヴァージョンが近々出版される予定です。
お楽しみに!

ご注文お問い合わせは
info@kamakura-musica.com
http://www.kamakura-musica.com/

この曲ほど沢山編曲され演奏されている曲も珍しいかも知れません。
しかしなかなか思うような編曲にめぐり逢えないのもこの曲です。
単純になり過ぎていて、がっかりする事が多いですね。
しかしこの2台8手はきっと満足していただけると思います。

モルダウが雪解け水を源流として流れ始める所から
河となって流れが始まる所・・・森の中を通り
プラハの町の中を勢いをつけて流れる様、
全くオーケストラで奏でるのと同じ様にモルダウの魅力を
存分に表現した2台8手です。

これならきっと満足していただけるでしょう!

スメタナ:モルダウ2台8手は \10,380.-です。

ご注文お問い合わせは
info@kamakura-musica.com
http://www.kamakura-musica.comへどうぞ


「生まれてくる赤ちゃんが大きくなったら、
ピアノを弾いて、このお話を読んであげよう」
そう考えてこの楽譜を準備された
若いご夫妻がいらっしゃいました。
なんと赤ちゃんが生まれたその日にこの楽譜が届いたと、
お喜びのメールを下さいました。
素敵なお話ですね。

ババールは幼稚園の園長先生や、子ども会の方、
小さなパーティにと、どんな時にも引っ張りだこです。
私は高校生のお嬢さんがナレーターになったババールを
聞いたことがあります。爽やかなババールでした。
子供は象さんが大好きで音楽が大好きですから
そんな場面にこのお話はもってこいです。

小象ババールのお話はピアノにナレーションが付きます。  ¥2,620.-

ご注文・お問い合わせはinfo@kamakura-musica.com
http://www.kamakura-musica.comへどうぞ



ロストロポーヴィッチさんはこの曲をコンサートや
アンコールでよく弾かれた様です。
私はドヴォルザークのユモレスクをイメージして
仕入れてみました。が、しかしまったく違う感じの
ロスロトポーヴィッチさんそのものという曲でした。
16分音譜が休み無く力強く続きます。
動きはポッパーの“妖精の踊り”に近いです。
ロストロポーヴィッチさんも自作の曲を責任もって
演奏できた数少ない音楽家なのかも知れません。
是非あなたもこのユモレスクに挑戦してみてください。

この曲は師であるS.Kozolupovに献呈されました。

ロストロポーヴィッチ:ユモレスク Op.5/チェロ・ピアノ ¥2,400.-

ご注文・お問い合わせはinfo@kamakura-musica.com
http://www.kamakura-musica.com へどうぞ。

フィニッシューは1946年生まれの作曲家であり
超絶技巧のピアニストです。

この曲は題名からは想像もつかない大変な楽譜です。
あるHPでは「複雑怪奇な作品を多く生み出しているが、
それらを自らの責任で演奏する事の出来る偉大なピアニスト」と
紹介されています。
そうか~曲を作ってもそれを弾けない作曲家って沢山いるのね。
確かシューベルトもバイオリンを弾けなかったので
彼のバイオリン曲はバイオリン弾きにはとても難しいと聞いた事がある。

さて、このイングリッシュ・カントリー・チューンは
素朴な題名のとおり、美しく穏やかな部分も沢山あるそうです。
ちょっと弾いてみたくなりませんか?

ご注文お問い合わせは info@kamakura-muscia.com へどうぞ。

M.フィニッシー:イングリッシュ・カントリー・チューン    \5,670.-


いかにも有りそうで無かったのがこの“ウエストサイド物語”の連弾版。
今までは曲集の中に「アメリカ」がちょこっと入っていたりして、
ストレスが溜まってしまいそうでした。

今回出版されたセレクションには下記の曲が入っています。
America
Cool
Maria
One Hand, One Heart
Something's Coming
Somewhere
Tonight
これだけ揃えてもらえればかなり満足出来ますね。

バーンスタイン:ウエストサイド物語セレクション/ピアノ連弾は¥2,590.-です。


ご注文・お問い合わせは
blog@kamakura-musica.com まで!!

輸入楽譜専門/カマクラムジカホームページは↓↓↓
http://www.kamakura-musica.com

1890年ラフマニノフは多くの友人、親類に囲まれてIvanovkaに住んでいた。
その中で誰にも知られないようにこっそりと、この曲の作曲を進めていた。
しかしVerochkaという少女の日記には「彼がピアノコンチェルトを作曲している
事を私たちみんなが知っているなんて、本人は思ってもいないでしょう」と
記している。
1892年3月にはこの曲の第一楽章だけが演奏された。
(ピアノはラフマニノフ自身)
「情熱的で激しい波がホールを揺るがしたのを覚えている。
彼は最大限のフォルティシモで熱烈な激情を鍵盤にたたきつけ、
聴衆に感動と強烈な興奮を与えた。」と、A.Ossovskyは当時を
振り返った。

この楽譜はサンクト・ぺテルスブルグのコンポジトール出版の
物です。(ロシア版)

ラフマニノフピアノコンチェルト第一番/2台ピアノ用   ¥3,140.-

ご注文お問合せはinfo@kamakura-musica.com
http://kamakura-musica.com



ピアノ初心者と先生のための12の連弾です。
チェレプニンはこの曲をお父さんに捧げました。
彼の幼少のもっとも楽しかった思い出はお父さんとピアノの連弾を
したことだそうです。
お父さんはチェレプニンのために簡単な音符を並べ、
即興で伴奏をしてくれたそうです。
それを弾くことによってチェレプニンは
自分が大演奏家になったような気分になったと書いています。
素晴らしいですね。



2台8手の楽譜というのは本当に少ししかありませんでした。
何とかして2台8手を捜してご紹介したいと常に探しまくっています。
そこで見つけたのがこのハチャトゥリアン。
何とこの出版社は5台ピアノの作品ばかりを出版しています。
その中で唯一つ見つかったのがこの2台8手です。

曲としても良く知られているし、
何と言っても2台を4人で弾く。
それだけで充分華やかでしょう。

早速この曲をメルマガで紹介しました。
その日からです。
途切れることなくご注文を頂いています。

この会社ももっともっと、5台ピアノばかりでなく
せめて2台8手の曲を沢山出してくれると良いのに・・・。

ハチャトゥリアン:剣の舞/2台8手 ¥3,890.-(税別)

ご注文・お問い合わせはinfo@kamakura-musica.comへ




最近でこそちゃんと入荷するようになりましたが、
この曲が入るようになるまでにどの位掛かったでしょう。
多くの方から「入りませんか?」と何度聞かれたことでしょう。
経緯は忘れてしまいましたが(結果がよければ全て良し!)
今では発注をすれば大抵の時はすぐに送ってくれるようになりました。

何と言ってもロシアの楽譜ですから、一筋縄ではいきません。
一時ロシアのものをいくつか扱っていた「モスクワ音楽センター」でも
入りませんでした。
それ以前からその頃まで、ロシアは(ソビエト時代からです)
一度出版した楽譜は2度と出版しないと聞きました。
楽譜が入手できるのは夢の様でした。

それがあるときを境に、たま~~~に入る事がありました。
そこで飛びついたのがこの曲です。
一冊でも二冊でもとにかく欲しかったのです。
道さえつけばあとはきっと上手く行くと信じていました。

海外の代理店に入ってくるのも忘れたころに入って来る。
そんなことを何度か繰り返しているうちに割とスムースに
入るようになりました。
今では発注をすれば大体コンスタントに入ってきます。
それにしてもこの楽譜の人気は全く衰えることなく、
入荷すれば即完売状態が続いています。

現在プレトニョフさんはオーケストラの指揮で時々日本を
訪れていますね。

チャイコフスキー・プレトニョフ:眠れる森の美女・くるみ割り人形 ¥5,780.-

お問い合わせ、ご注文はinfo@kamakura-musica.com
http://www.kamakura-musica.comへ


♪┃♪┃知┃っ┃て┃得┃す┃る┃楽┃譜┃情┃報┃♪┃♪┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
輸入楽譜専門 (株)カマクラムジカ発行       No.201 2009年04月17日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
************************
◇◆◇◆ もくじ ◆◇◆◇
************************
☆楽譜情報
☆ブログを開設しました
★あなたの一言をぜひ私・門間に
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇
気がつけば、200号を何気なく出してしまったなぁと。ホームページを新しくし
た事で、様々な問題が起こりました。メルマガ騒動もその一つです。前回は配信
をしようとしたら配信することが出来なくなっていました。慌ててなんだかんだ
としている内にやっと配信が出来たのが200号とは・・・。タイムラグが出て、
ご迷惑をおかけしました。しかし今後は順調に配信できると思います。フ~ッ!
インターネットって本当に難しい。
さて、今回は何故か若くして極貧の内に生涯を閉じた可哀想な作曲家が2人登場
です。それにしても芸術家という職業はなかなか食べられない事が多いですね。
音楽も絵画も(漫画も?身にしみてます)。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
*******************************
*こんな作曲家知ってますか?! *
*******************************
♪Michael Isaacson:11月の歌/ピッコロ・ピアノ        ¥2,310.-
         :November Song for Piccolo and Piano
 Isaacsonは1946年ブルックリン生まれのユダヤ系作曲家、指揮者、プロデュ
 ーサーであり教育者でもある。彼はイスラエルでもアメリカでも大活躍です。
♪フォスター:3つのメロディー/ピアノソロ           \1,040.-
S.Foster:Three Melodies/Pf.
MM-
 今ではアメリカ人でさえフォスターの名前を知らない人が増えました。特に
 若者にフォスターといっても首を傾げるだけ。アメリカの歌といえばフォス
 ターだった(誰でもが知っていた)時代ははるか昔になってしまいました。
 ピアノ・ソロに編曲したE.R.Weerenさん曰く「メロディーは天才的だった。
 しかし歌詞は・・・」そこでピアノに編曲してみた様です。これも遠い昔。
 曲は『金髪のジェニー、夢見る人(夢路より)、草競馬』の3曲。
 所持金たった38セントで37歳で死去したフォスター、しかし彼はその後の
 多くの作曲家に影響を与えました。
♪リズ・ストーリー:Hymn/ピアノソロ              \1,040.-
Liz Story:Hymn/Pf.
Hal-
どちらかと言うとイージー・リスニングに入るのでしょうか?
 J.ウインストン風の作品です。彼女のCDはウインダム・ヒルから沢山出て
 います。美人ですね~。
 ********************
*やっぱり見て下さい*
********************
♪ムソグルスキー:牛車(展覧会の絵より)/ピアノ2台8手    \1,030.-
Moussorgsky:The Ox-Cart/2Pf.8Hds.
WM-
初心者向け1台8手です。
♪ギロック:オリエンタル・バザール/ピアノ1台6手       \1,170.- 
Gillock :Oriental Bazaar/1Pf.6Hds.
WM-
初心者向け1台6手です。
♪オネゲル:パシフィック231/ピアノ連弾           \2,220.-
Honegger:Pacific231/Pf.Duo
EMS-
オネゲルの機関車好きはかなり有名だったそうです。この曲は蒸気機関車の
 車軸配置・231型をアメリカではPacificと呼んでいたところから、Pacific
 231と名づけられた様です。ちなみに彼はそれを否定していました。この曲
 は元はオーケストラの曲で、「交響的断章」の第一番でした。
 E・アンセルメに献呈されました。
♪ヴァージル・トムソン:ウォーキング・ソング/2台ピアノ    \1,040.-
Virgil Thomson:Walking Song/2Pf.
Hal-
V・トムソン(1896~1989)という人は作曲家であったり批評家であったり、
 編集者であったりと、様々な顔を持っていた様です。映画音楽も沢山作って
 います。このウォーキングソングはリズムに乗って弾けば素敵な風景を散歩
 している様な曲、しかしひとたび崩れると生活に疲れた冴えない人がとぼと
 ぼと歩いている感じになってしまうそうです。さぁ!挑戦してみましょう!
♪チャイコフスキー:くるみ割り人形より“花のワルツ”/2台ピアノ\1,890.-
Tchaikovsky:Casse-Noisette/2Pf.
EMB-
コチシュの編曲で広く知られています。
********
*これ!*
********
★今回どうしてもお勧めしたい楽譜は・・・
♪Carl Koelling:ハンガリー(ラプソディ・ミニョーネ)/ピアノ連弾
       :Hungary(Rapsodie Mignonne)/Pf.Duo \1,040.-
例えばリストのハンガリアン・ラプソディを弾きたがっているけれど、
まだそこまでは弾けない・・そんなお弟子さんに如何でしょう。
ハンガリー音楽をたっぷり楽しむ事が出来ます。
この曲の詳しい情報は↓こちらでどうぞ。
http://hantanyannyan.blog58.fc2.com/blog-entry-16.html
この曲はピアノ・ソロも出ています。そちらもお勧めです。

♪カリンニコフ:交響曲第一番/ポケットスコア         ¥9,330.-
Kalinnikov:Symphonie No.1 g-moll/P.Score
MPH-
こんな美しいメロディをカリンニコフは結核を患いながら書いたのですね。
その上、病の為にこの曲の初演に立ち会うことも出来なかったのだそうです。
1866年生まれのカリンニコフは34歳で貧困の内に 生涯を閉じてしまいまし
た。近年彼の作品がかなり脚光を浴びてきました。

 ************
*チャンス!*
************
★いつも人気のスペシャルプライスコーナー。それでは参りましょう!
♪シューベルト:交響曲第8番(グレート):フルスコア\12,350.-→\7,000.-
Breitkopf版です。
♪サンサーンス:バイオリンコンチェルト第3番/フルスコア
Kalmus版です。                  \12,970.-→\7,000.-
♪世界の国家/ピアノ・歌               \3,340.-→ \2,000.-
世界50カ国の国家が網羅されています。
 珍しいところでは北朝鮮、アイヴォリー・コースト、トリニダード・トバコ、
 クロアチアなど。
 
お問い合わせ・ご注文は(株)カマクラムジカへどうぞ。
電話:0467-24-8766 ファックス:0467-22-9755
e-mail:info@kamakura-musica.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 **********************
*ブログを開設しました*
**********************
毎週一度のメルマガだけではどうしてもお伝えしたい情報が限られてしまいます
。そこでブログを作りました。ここではメルマガでお伝えしきれないそれぞれの
楽譜が持つ魅力、その曲に関する様々なエピソード、実際に演奏してみた感想、
楽譜に対する思い等を書いてゆきます。これを読んでおいて良かった!とか、へ
~そんな話があるんだとか、こんな曲を探していたのよ~とか、これからの曲選
びへのお役立ち情報を満載!というブログに仕立てて行こうと思います。
楽譜、音楽に関するコメント大歓迎!あなたと一緒にこのブログを盛り立てて行
きたいと思います。是非覗いてください。
ブログ名『楽譜・楽譜・楽譜』
   ↓
http://hantanyannyan.blog58.fc2.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ******************************
*あなたの一言をぜひ私・門間に*
******************************
一方的にお送りしている私の一言に、たくさんの方からコメントを頂きました。
改めて思いました。一言でもお言葉を頂くことが、こんなにも嬉しくて、うき
うきするものなのかと。メールを開けると楽しいコメントが入っているのです。
その日一日が明るくなるのです。やる気がもりもり出てきます(私って単純!)
こんな私ですから、ちょっと乗せちゃえ!と、思われたあなた!是非一言を私・
門間にお送り下さい。
お気軽にちょっと一言をこちらへお寄せ下さい。
     ↓
info@kamakura-musica.com
♪*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*♪
このメールは(株)カマクラムジカへお問い合わせを頂いた方、ご注文を頂いた
方にお送りしています。
配信ご不要の方はinfo@kamakura-musica.comへお知らせ下さい。




ハンガリーの次はキューバへ行って見ましょう。
キューバといえばレクオーナ。
レクオーナはキューバの誇る大作曲家です。

レクオーナは子供の頃「大きくなったら何になりたいの?」
という大人の質問に「僕ゴットシャルクになりたいよ」と
答えたそうです。
ゴットシャルクはアメリカの作曲家ですね。
しかし彼はゴットシャルクを超え、
あのラヴェルやドビュッシー、ガーシュウィン等多くの作曲家に
影響を与えました。

彼の作品には全くの軽音楽から
純粋なクラシックと思えるものまで様々なものがあります。
その中でも特に有名なものが
このスペイン組曲“アンダルーシア”の終局
マラゲーニャです。
情熱的なメロディが徐々に盛り上がり華々しく終わる、
これもコンサートの締めの音楽にぴったりです。

レクオーナ:マラゲーニャ/ピアノ連弾    ¥830.-

このマラゲーニャはピアノソロ(¥830.-)、
2台ピアノ(¥1,450.-)も出版されています。

ご注文お問合せはinfo@kamakura-musica.comへ
詳しくはhttp://www.kamakura-musica.com/へどうぞ。

ちなみにカマクラムジカにはレクオーナの生写真が
飾ってあります。キューバ大使館から頂いたものです。
店頭へいらしたら是非ご覧になってください。
自宅でくつろいでいる様です。







ハンガリーの雰囲気がムンムン。
リストのハンガリアン・ラプソディをイメージしてくださると
分かりやすいですね。
リストよりずっと易しく、
しかもハンガリー音楽のイメージをたっぷり楽しめる。
そんな一曲です。
華やかな曲ですので、おさらい会やちょっとしたコンサートの
アンコールにどうでしょう。

この曲はyoutubeで見ることが出来ます。
演奏しているのはピアノソロですが、
曲のイメージをつかむことは出来ます。
youtubeに入っているコメントを見ると、
欧米ではかなり知られている曲で
普通にお稽古で使われている様ですね。
しかし日本ではあまり知られていないのでは無いでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=H_v3wGJXJ08&feature=related
おっと~~~!

http://www.youtube.com/watch?v=nLc5dY9j2nA&feature=related

こんな楽しい曲を子供たちに弾かせてあげたいですね。
ちなみにyoutubeで弾いているのは高校生くらいの
男の子です。
う~~ん、正にこの曲にはまりそうな年代です。

ちなみにこの曲を書いたCarl Koellingは
1831年生まれのドイツ人です。





お名前:
メールアドレス:

門間サナヱが厳選する、マニアックな輸入楽譜の情報を無料でお届けさせていただきます。

hantanyannyan

Author:hantanyannyan
楽譜検索人。猫飼育人。映画鑑賞人。
なのでこのブログは、音楽、特に楽譜と猫と映画の事を記して行きます。これぞ!と思う楽譜はどうしても大声で叫んでお知らせしたくなります。音楽が映像と一体化した時の素晴らしさも是非聞いて欲しいのでこれも書かせていただきます。要するに私の好きなことだけ、書かせていただきます。陽気に明るく楽しく過すのが幸せになるコツです。これは猫に学びました。